十分な資格を持つ海洋工学士官は、船舶の機械システムの運用とメンテナンスにとって非常に重要です。 これは、次のような要素に対する全体的な責任を伴う大きな役割です。

エンジンと換気システム
ナビゲーションおよび通信機器
クレーン、ホイスト、上陸用舟艇などのデッキ付属品
海洋技術責任者は経験と資格に応じてランク付けされます。 その結果、海洋工学士官候補生としての過程で、次のランクを昇進することになります。

チーフ エンジニア – このレベルでは、エンジニアリング タスクの計画だけでなく、そのようなタスクを他のチーム メンバーに委任することに対して全体的な責任を負います。
二等機関士 - このランクでは、船のエンジニアリング チームの日常業務を担当します。
第三エンジニア – ここでは、あなたは第二エンジニアのサポート機能になります。 船の機械システムと機械の世話を手伝う
ジュニア / フォース エンジニア – 海洋工学士官候補生コースの開始点です。 船の機械の一般的なメンテナンス作業を行っていただきます。

海上での生活はどのようなものですか?

あなたの一日は、次の日の優先事項について話し合うために、船上の上級役員との会合から始まることが多いです。 一般的な日常業務には次のようなものがあります。

船舶用に真水が生成されていることを確認する
すべての搭載機械のパラメータを監視します。 潜在的な危険な傾向/レベルに注意を払う
燃料と潤滑油がきれいで、機械に損傷を与えないように浄化装置を作動させます。
また、上級役員と協力して、次のような日常および非日常のメンテナンスを実施します。

日常 – 機械のフィルター、ファンベルト、オイル交換、ピストンとガスケットの交換、給水装置のアノードの交換など。
非日常 – 主に故障が発生するか、たとえば利用可能なスペアパーツがない場合に自らの意思で行動する必要がある
すべてのメンテナンス作業は、私たちが「ツールボックス トーク」と呼ぶものから始まり、そこでは、現在取り組んでいるタスク、私たちがやろうとしていること、および使用する必要がある適切な PPE について強調します。