こんにちは!平均年収280万の美容師業界を変えたい!
海外美容師オーナー、keinです!

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さて、今日は
日本を離れ、1人海外で美容師として生活する私 keinが
外から日本を見た時に感じました
ギャップに怒りを覚えたことをお話ししたいと思います。





kein の出だしから激おこぷんぷんまるかよ!
チラシの裏にでも書いとけ!
と思われましたか?




きれてないです!
(長州小力さん、まだ活躍されてますか?)





インパウンドという言葉をニュースで聞かれたことがお有りと思いますが
日本によい質を求めて
観光に来られる外国人の方は右肩上がりで年々増えていることはお知りと思います。





私達日本人から見た時
日本は、どのような国だと思われますか?




よく言われることをあげますと
マナーがしっかりしてる
治安がいい
街が綺麗
食べ物が美味しい
おもてなし(サービスが素晴らしい
あげればきりがないほど、日本の素晴らしいところは沢山あると思います。





実際、私kein自身もそう思っていました
そして誇りに思われてもいいと思うほど
間違いではないと思います。





しかし、観光客が増える中
外国の方に対する反応、態度はどうでしょうか?




先日、こんな経験をしました。
私keinの美容室へ良く来店してくださるお客様が
今度日本へ旅行しに行くので
観光先へお店の予約をして欲しいと頼んできました。
もちろんkeinは、代わりに日本のお店に予約を入れるのですが




kein:「もしもし〜月〜日の何時に2名で予約を入れたいのですが」


店員: 「かしこまりました、そのお日にちは大丈夫ですよ」
           「それでは、お名前とお電話番号宜しいですか?」


kein:「名前はマイケルと言います。電話番号は海外の携帯なので繋がらないのですが、どうしましょうか?」


店員:「海外の方ですか?(少し嫌そうな口調)お電話が繋がらないと、こちらは予約受付できないんです」
         「どこの国の方ですか?(さらに嫌そうな口調)」
          「うちは日本語しかできませんが?」


自分:「日本語しか話せなくても大丈夫だと思いますが、私が予約の前日にもう一度予約確認の電話しますので、それでも駄目ですか?」


店員:「連絡ない場合キャンセルさせていただきますからね」


自分:「かしこまりました。前日確認連絡します」






今回、電話して思いました。
日本ってどんだけ鎖国なんだよ。




江戸時代か?ペリーか?



せっかくゴマンとあるお店の中から
わざわざ他国の人が選んでくれたのに
外国人と分かった瞬間の態度の変わり方には
本当に悲しくなりましたし
同じ日本人として恥ずかしくなりました。





実際、海外に住んでいますと
日本の事が大好きな方は本当に多いです!!
しかし、実際に旅行しに行って意外とサービスが悪かったとか、耳にしたりすることがあります。
そして私自身も電話の件で本当に嫌な思いをしました。




外国人だからなにが駄目なのか?
日本語しかできません?
どうせ、一度しかこないんでしょ?




正直いいますが
こういうお店はお先真っ暗なのではないでしょうか。




日本語しか出来ないとか、語学のことを言っているわけではありません。





冒頭でも述べましたが
現在、日本に来られる外国人は年間2千万人を超えてきました。
政府は2020年には4千万人
2030年には6千万人
外国からの観光客を呼びこもうとしているのです。





何故政府はそうしたいのか、わかりますか?
人口減少、国内の伸び悩む消費。
日本経済が、自国民だけでは成り立たなくなってきてるのです。




国や市町村では
観光地のアピールを積極的に行い
デパートなどの民間企業は、中国語、英語での表記や語学が堪能な専属スタッフ配置したりとウエルカムな場所が日本にはたくさんありますし
皆さん頑張れてることも間違いないと思います。





ですが、残念なことに個人レベルになってきた時に対応が違ってくるのです。
まさに
さきほどのような態度
対応になってしまっているお店も、たくさんあるのではないでしょうか。




美容室と関係あるのかよ?と聞かれれば
もしかしたら、関係ないかもお話なのかもしれません。
ですが最後までお付き合いくだされば
美容師さんとしてだけではなく
今の経済状況を把握するヒントにはなると思います。





ですが、グローバル化した現在
今後、間違いなく外国人はもっと増えてくると思われます。
国内だけでの消費では、今後も伸びる事は期待できないでしょう。




いつまでも鎖国日本では本当に取り残されていくと思います。
そうならない為にも、ご自分の美容室、個人個人で、もっと出来ることがあるのではないでしょうか?





街を歩いて外国人に声かけられたとき
貴方の態度一つで、日本のイメージが
良い印象を持たれるか、悪い印象を持たれるか
変わってしまうのです。




美容室でも外国人を受け入れたら
またチャンスが広がってくると思われます。
なぜなら最近の外国人さんは

物を買っての消費から

体験型の消費の傾向に変わってきているからです。




リピートに繋がらないとお考えですか?
日本から自国に帰られ
お話されるのは、良かったお店や良い観光先の話です。




そう!口コミですね!
はじめにお話ししました
keinのお客様も口コミで良いお店を聞かれて興味を持ったようです。




つまり、これはれっきとしたリピーターですよね?




時代の傾向を読み
美容室、個人でそういう対策を取られたら日本の美容師業界も新しいステージにいけるのではないかと思いました。



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