添乗員の本来のお仕事は旅程管理  ←クリック


派遣会社に登録して、資格は取った

続けられるかというと・・・ 


派遣添乗員の場合、デビューして1年後に残っている添乗員は


         30 % 前後と言われている ヽ((◎д◎ ))ゝ


夢を持って、添乗員になったものの 現実は・・・ 

だからなのか 添乗員派遣会社はほとんど通年を通して新人を募集している

辞める人がいなかったら、添乗員は余ってしまうでしょ

聞くところによると、国内添乗員は人手不足らしい



海外専門の派遣会社になると続けられる人の確率はもっと低くなる


ある中小独立系の派遣会社の場合

1度に10人程度募集してデビューさせて、1年後全滅

そんなことは珍しくもなんともないという


添てんの派遣会社も似たようなもの

1度添乗しただけで、辞めちゃう人がいる

先日入った新人さんは、バイリンガルで某有名外資にお勤めしてた

バリバリのキャリアウーマン

英語だけでなく、別な言語(ドイツ語かフランス語)も話せる人

会社もAGTも期待十分だったのだが・・・

1度エジプト添乗して辞めちゃった eh!!

最近は入ってくる人が少なく、辞める人ばかりだよ~ん 汗



国内・海外問わず辞めちゃう理由は

NO.1 は 待遇の悪さ 生活できない というのが一番の問題

      そのうち、将来が不安になってくる


NO.2 は 精神的に疲れてくること

      大きな意味で、だんだん人間不信に陥ってきます


NO.3 は 肉体的疲労

      この仕事体力勝負だからね~


その他  まぁ、いろいろだね

      女性なら結婚・出産を機に辞めちゃう人も いますね



でもね、続けている人がいるのも事実

いろんな意味で魅力的な仕事であるのも事実 クラッカー

お客さんの笑顔も大きな理由ニコニコ  「楽しかったよ」 「お世話になりました」 

心から感謝の言葉を頂ける仕事なんて、そうそう滅多にあるもんじゃない

モグラお客さんとの出会いに限らず、いろんな出会いがあるのも魅力

人だったり、文化だったり、食べ物だったり、自然だったり


さてと、こんな実態なんだけど 添乗員やってみる ! ? 



       にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ  ← ← Check !!!

ブログ村参加中、応援宜しくです (。-人-。)