トラ夫 = 普通△ 、 トラ妻 = やや満足○
この△と○は誰の目から見た評価?
じつは、AGTの見方なんですよ もちろん派遣会社もそう考えてます
普通は普通じゃないんです
旅行業界以外の皆さんご存知でした
アンケートの普通の評価は なんですよ~
お客さまは 添乗員の一部あるいは数点、気に入らない事があるけど
まあ、許してあげるか(お客さまの寛大な気持ち)
そんな気持ちがあるので 普通 と評価しているとAGT考えてます
お客さまは、『その添乗員を良くは、思っていない』 との見方なんですよね~
そうでなければ 『満足の評価を付けるのではないか』 という考え方なんです
5段階評価の場合
大変良い◎、やや良い○、普通△、やや悪い×、大変悪い×××
4段階評価の場合
大変良い○、良い△、普通×、悪い×××
3段階評価の場合
良い○、普通△、悪い×××
問題は4段階評価のAGT、お客さまからすれば同じような考えの普通ですけど
評価は なんですね
アンケートでしか添乗員の働きっぷりを知る事が出来ないAGT
お客さまの声として、アンケートを重要視しているんです
例え、トラブル夫婦のような方であってもお客さまですからね
普通△をとってきても何も言われませんけど、添乗員のランクは
これはAGTだけじゃなくて、所属している派遣会社も同じ見方のようです
昨日、げんさんのコメントで 「5段階評価なら真ん中の3つに集中しますよね」 と
ありましたが、そんなんじゃ ダメ添乗員のレッテルが貼られてます
AGTも所属派遣会社も「良い以外の評価は取ってこないように」と言います
やや悪い×の評価をもらって来ると、AGTに説明をしなければなりません
AGTによっては反省文を書いて提出しなければなりません
大変悪い×××をもらってくると、そのAGTへの出入り禁止になる可能性が高くなります
つまり、あなたには仕事を任されないと評価されるのです
AGTから言われる場合もあり、所属の派遣会社がそう判断する場合もあるのです
先日、女性グループのお客さまから 『やや悪い』 の評価を頂きました
コメント欄にこう書いてありました
「もっと、写真を撮ってほしかった」
はぁ~!?? あなた達グループの写真を一番多く撮ってますけど
そのツアーのお客さまの中で、一番多く写真を撮らせて頂いたグループでした
たぶん、ガイドさんの説明中とか話しを聞いている自然の感じを撮って欲しかったのかと・・・
普通のスナップ写真では無いポーズで撮ってましたからね
雑誌のモデルが観光地を散策してるような感じ?
グループですので、仲間通しで 撮り合うことは出来ますよね
グループ集合写真を撮ることは、各観光地で積極的に協力させて頂いたんですけどね
お客さまにすれば、もうちょっとグループの集合写真をいろんな角度で
撮って欲しかったけど・・・ 思った以上には動いてくれなかったから
そんな思いで、『普通』ではなく『やや悪い×』だったんでしょうね
私はそのグループ専属のカメラマンではありませんので、満足して頂くまでの
サービスが出来なかった事は事実なんでしょうけど・・・
決して、そのグループと仲が悪かったわけでは無いんですよ~
女性のグループですので、皆さま申し合わせたように 同じ評価 やや悪い
AGT並びに所属派遣会社がどんな反応したかは・・・
皆さんの想像通りですぅぅぅ
ストレス溜まるわ
ランキング参加中 ポチッ!! に ご協力を (。-人-。)
← 画面が変わります
にほんブログ村
← 別窓が開きます