Let's 添乗員 というテーマを設けてからだいぶ経ちますが

お役に立っているのでしょうか、相変わらずメッセージを頂きます


このテーマだけを見ると情報不足なのかも知れませんね

テーマの実態のところをご覧頂ければ、かなりの情報を得ることが

出来るのかも知れませんけど ← 管理人の思い込みべーっだ!



ということで、言わせて頂きます


海外添乗員 になりたいとの希望で、情報や働いている本音などを聞きたいと

メッセージを下さる方がいらっしゃいますが、ご納得いただけるほどの内容を

メールを使っての文章では書ききれません


出来る限り、質問の内容に添うように他のブログや情報をリンクしたかたちで

返信をしておりますが、その後の あなたの対応



お礼のメッセージを下さる方

添乗員に向いているかも知れません

海外添乗員とて、お相手をしているのは日本のお客さま

何度も言いますが、海外添乗員って日本的な対応が求められます

そして細かい言行まで指摘されるような職業です


人に何かをしてもらったら、お礼の一言を伝えるのが常識です

そういう意味で合格の基準に達しています



メールを送ってもスルーされる方

はっきり言って添乗員に向いていません

海外生活が長くて英語を流暢に話せたとしても、続かないでしょう

なぜなら人の立場になって、物事を考えられないからです


添乗員はお客さまの感情を考慮するのも仕事の一つです

添乗員に言ってきた一言が、何を意味するかを考える必要がある場合もあります

体調が悪いのに他のメンバーに迷惑をかけられないと思い、我慢する方

不満があるけど、内気なためにそれを言えない方

添乗員の仕事は洞察力や観察力が求められるのです



見ず知らずの個人のため に、メールを書くための時間を割いている

その為に多少なりとも調べているのですから労力も使っています

毎日ネットで遊んでいるわけではなく、仕事をして忙しい時もあります


メールを受け取った際、そうゆう背景を考えられない方は

この際、はっきり言わせて頂きますが


    添乗員に向いていません


添乗員になったとしても、1ヶ月もしないで自らお辞めになることでしょう

別な接客を伴なわない仕事をお探しになった方が無難だと思いますよ



にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ   ← 応援クリック宜しくね (^_-)☆ 携帯からもね
  にほんブログ村