最初のお客さまとのコンタクト

簡潔に旅のご準備だけのご案内で話しを済ませたいのだが

過去のご旅行のご自慢話に付き合わされる

 

あの時の添乗員さんは、とっ~ても親切だったわー

 

 

その言葉に裏はあるのですか 滝汗

あの時の添乗員さんに私はなれないです

 

 

 

 

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

 

 

次にお会いするのは空港

ご挨拶をして航空会社にチェックインして頂こうとご案内すると

 

今までの添乗員さんは、搭乗券はここで渡してくれてたわよ

自分で航空会社に行ったことは、1度もないわー

添乗員が通路席を確保してくれているんじゃないの

 

 

航空会社の手続きは、各社様々なのだ 滝汗

通路席を添乗員が確保できるなんて神話を作り上げるのは止めて ! ! !

 

 

 

 

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

 

 

観光が始まると明日の行程をご案内する

観光中にもご案内する

バスを降りたら、しばらく歩くことや、バスは回送するとか

持って歩くのは、何と何と何、などどいちいち細かい事柄まで

 

 

前日のアナウンス

翌日は午後のフリータイムの前でバスは終了になります

夕食後のバスは違うバスになりますので、バスに荷物を置く事はできません

手荷物全てを持ってフリータイムをお過ごし頂くことになりますので

必要物は全て持つようになりますが、コンパクトに手荷物をご用意ください

 

前日ホテルに着いてからのアナウンス

明日は午後でバス終了ですから、今夜は手荷物をコンパクトに準備して下さいね

 

当日の朝のアナウンス

午前中でバスは終了です

バスに荷物を置けません、持ち運べる手荷物をご準備くださいね

夕食後のバスは違うバスになります

 

バス乗車時のアナウンス

午前中でバス終了ですけど、手荷物はコンパクトですね

夕食後のバスは違うバスですので、それまでは手荷物全てを

持って歩いて頂くようになりますよ

 

バス終了時のアナウンス

これにて午前中のバスは終了です

午後のフリータイム後、夕食のバスは別バスになります

手荷物は全てお持ちになり、下車をお願いします

 

 

バスを降りて、スーパーでお買いものをしたお客さん

荷物重いからバスに置きたいんだけど

 

午前中のバスは終了しましたので、夕食後までバスはきませんよ

 

エー !!!  何でそのことを言ってくれなかったの

そうゆう情報は必ず言ってほしかったわ むかっ

 

 

私、何度も言いましたけど・・・

 

 

 

 

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

 

 

スーパーでお土産買いたいのだけど、連れてってくれる

そんなリクエストが多いのだけれど、時と場合とスケジュールによるのだ

 

日程表にスーパーご案内と書いてあれば、必ずご案内しなければならないが

観光優先だから、観光を削ってまでスーパーに行く事は出来ない

最近のお財布に優しいツアーは、各観光地の立ち寄り時間も短いから無理

 

ホテルの近くにあれば良いのだが、

ヨーロッパだと、土日祝日はお休みのスーパーも多いし

郊外のホテルだと周囲に何もない

 

今までの添乗員さんは必ず連れて行ってくれたのに

 

 

意地悪でスーパーに連れていかないわけじゃありません

 

 

 

 

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

 

 

過去の添乗員さんと比較して、自分の思い道理に操ろうとする人

本人は自覚がなく言っているのかも知れませんが、嫌ですね

 

 

ちょっと、鼻についたので愚痴っちゃいました

 

 

 

 

 

今日は何位かな~ ?

ポチ ↓ お願いします

 


にほんブログ村