すぐおわるブログinミニッツとか -5ページ目

三田レースのお話。


2月2日(土)はれ。



すぐおわるブログinミニッツとか

MR-03VEをパーツで購入。




その夜、組み換えを行い完成。






2月3日(日)せつぶん。



すぐおわるブログinミニッツとか



すぐおわるブログinミニッツとか


三田レース。



すぐおわるブログinミニッツとか

レイアウトは前回と変わらない。





カテゴリーはオープン、ナロー、F1と3カテゴリー


あったものの、参加人数不足でオープン、ナローの2カテゴリーに。



今回の参加者は10名。


うち5人がRRCメンバーという・・・





それはさておき、まずはオープンクラスから。



オープンクラスではVEを使用可能ということで、さっそく一日前に組んだ


VE塩バニラの出陣!!



ファーストインプレッションは・・・


「違和感あるけど、なんとかなるよ!!」



って感じ。



そこをなんとかしようと、ICSをいじる。


するとすると・・・


「あれ、おもったのとなんかちがう」


な状態に。


どんどんどんどんわけのわからない方向に。


どうやっても切り返しが遅く感じ、マシンの向きの変わりが遅い。


R246製のLMアルミを使っていたので、それを変更して・・・


やってみると今度はバタバタこけるように。



これではいかんと思い元のアルミにもどして・・・



予選1回目。



VEのパワーを全員が見せつけるかのような走りを発揮。


ようするに、大暴れ。



そして予選1回目の全行程が終了。


間の練習時間に事件発生。




モーターからパワーがで・・・ない?



スロットルを握っても・・・不規則にぶるぶるとモーターが回る。



それでもある一定のポイントではフツーにモーターが回るのでなんとかなるかと挑んだ



予選2回目



残念ながら1周目で死亡。




これだから京商の初期ロットは・・・(以下暴言



2月4日現在、着払いで送りました。





すぐおわるブログinミニッツとか


VEのシャーシをしたにひいてます(シャーシの入っていた箱)




決勝までにあわてて、ブラシモーターに組み立てる。




そして決勝はBメインスタート。



ここではとちおさん以外の方がブラシモーターとまだチャンスのあるレース。



ぎりぎりでセッティングを出したので、安定しない~



なんとか後続をふりきり、Bメイン勝ち上がり。




Aメインはストレートでは圧倒的な差があるも、インフィールドでは若干のアドバンテージという


展開。




しかし、マシンが安定せず結果4位でしゅーりょー。



「おのれぇ・・京商!!」



続いてナロークラス。




すぐおわるブログinミニッツとか


フロント30で走れないワタシが、なんとかするべく投入した


NSXと1.5オフセットホイール。


すぐおわるブログinミニッツとか

完成したのがこれ。



すぐおわるブログinミニッツとか


そしてレース。



今回は9台がエントリー。




ナローNSXはお初だったものの、当初の目論みどおり、


ラジアル30でも軽快に走る!!


ただし


すぐおわるブログinミニッツとか


このコーナーをのぞく。



前回HSVで苦しめられたコーナーがNSXで甦る。




練習走行の時間はほとんどVEにあてていたため、



「ブラシレス独特の違和感がないブラシモーターの違和感」に苦しめられることに・・・


予選では


前回やらかした、Tバーのねじがゆるむをまたもやらかし。



結果Bメイン。


Bメインでは安定さえすればそこそこ走れることに気づき、なんとか逃げ切り。


ひらやまさんのZに猛追されながら、あのコーナーを気をつけて走る。




そしてAメイン。


やはりまだまだ安定したセットだしが出てなかったので、序盤に少し順位をあげるものの、


5位にまで転落。


そこからミドリのクルマの白川軍団車両を抜き、3位に。


しかし、SuZuさんに抜かれ、4位から追う展開。



自分のほうがペースは速いものの、転倒のリスクを抱えながらの走行で


ガクガクブルブルで


転倒以外のミスなども重なり結果追いつけず。





結果4位。



4おバニラ。



オープンも4おバニラ。



久々に賞典なし・・・








そしておまちかね

じゃんけん大会はなんと、エンツォ、458などの使える!?


ホワイトボディや


オートスケールなどなど全員に当たる緊張感のないじゃんけん大会!!


その結果~


すぐおわるブログinミニッツとか


FD3Sが当たりました!!


どうしましょー


どなたか使いたい人います?


オークションに流しちゃうぜ?



最後に・・・


すぐおわるブログinミニッツとか

keiさんからのたのまれもの~



ICSはラス1だぜ~




以上、三田レースでした~。




CHARMレースにいってきた!!


CHARMWHEELで開催されたレースにいってきました~。


すぐおわるブログinミニッツとか

えーっとレース前の空き時間ではありません。


受付開始30分前の画像です。




「塩バニラがオープンクラスを荒らしすぎた」「まんまと罠にかかった」などあらゆる憶測が飛び交いましたが



参加者に急用ができたり、体調不良だったりしただけですんで!!



すぐおわるブログinミニッツとか

レイアウトはこれまでのカーペットコースに良く似た


いつものかたち?



すぐおわるブログinミニッツとか


逆のビューから。

すぐおわるブログinミニッツとか


長めのストレートからくいって曲がる1コーナーは相変わらず。



そしてぐにゃぐにゃ。


いつもよりは若干広めに感じるインフィールドもお皿パイロンがあるため油断は禁物。


すぐおわるブログinミニッツとか


短めのストレートを抜ければ、CHARM恒例、渦巻きセクション。


計測ライン前のコーナーは前回よりも走りやすい印象。


すぐおわるブログinミニッツとか


計測ライン。


ラップカウンターは電圧が高くなり、カウントミスはなし!!


ラジコン天国ミタ店と同じお値段で調整してもらったそうです。


なんでも電圧が低いのは「仕様」だそうです、「不良」ではありません。おまちがいなく!!


いまはやりのVEのモーターコードが切れやすいのももちろん「仕様」だと思います!!


そして手元には着払いで帰ってくるぜ、ヒャッフー!!




すぐおわるブログinミニッツとか



そんな感じで、レース開始前ひとりでなんともいえない気分で


練習走行をしているとINOさんが登場。


そしてぎりぎりに546LMさんが。


すぐおわるブログinミニッツとか

なんやかんやで3名集まりました。


うちのRRCレースでもひどいときは6人とかあったし・・・


急用が重なったらそんなときもあるって!!





まずは前座のRMナローから。


H.S.Lでちょっと練習したし、だいじょうぶだろーってなめてかかってたら。


全然だった。



1度抜かれてそのまま。


パワー感が全然なく新しいモーターを慣らしていくも、効果なし。


もう一度気合い入れて練習しようと思います。


反省しました。



「塩バニラ、反省!!」



すぐおわるブログinミニッツとか


続いて


オープンクラス


こちらは練習走行は時間があったものの、1人でレースが開催されるかどうかもわからないのでテンションが上がらず、あんまり練習せず。




そして、予選1回目。



ここで9.79がでて、暫定トップに。


この時点で今宵もよゆうでござるなぁー



と思っていたら



INOさんのちょーどくとくセッティングに9.74を出され、



ベストラップ賞を逃すという失態。


そしてCHARMでポールがとれないのはこの新しいマツダ787に変えてからはお初だった気が。




ちょっとびびりながらの決勝。


ここで負けたら、バイクヘルメットを涙で濡らしながら、寒い中帰路につくというつらい思いをしなければならないので余計にキンチョー。




焦りからかICSアダプターで


RX/TXのところで、先にTXを押してしまい。


なんやかんやデータを入れなおす。

すぐおわるブログinミニッツとか


決勝スタート。



決勝レースは10分3台。


なんとか序盤の間にトップに出ることができ、そのままの勢いで1周ラップ。


そこから2周、3周ももいけると思っていたら、開始3分ほどにも関わらず、パワー感が少し弱く・・・


あれ・・・やばいか・・・


そして壁に刺さって直したりしたけれど


なんとか序盤のマージンを生かし、逃げ切ることに成功!!




そして1分間のおまけレース。


ここで負けたらINOさんに賞典の数は負けているという事態に陥るので、負けられない。



1分ほぼ6周という短い中でなんとか半周程度のマージンをつめることができ優勝!


すぐおわるブログinミニッツとか


それでも自称最速伝説を名乗るワタシとしては




すべて勝っておきたかった・・・



今回は人数も人数だったので2時間料金に全員まけてもらったんですが、


今度行く時は、レースは4時間料金なんで、久々にキャッシュを使わなければならない・・・



くやしいのうくやしいのう。



慢心はいけません。もう一度キチンとメンテナンスをして、きっちり勝ちに行きたいと思います。




RRCレース2013 第1戦 RMクラス Aメインの動画だよ!!


$すぐおわるブログinミニッツとか

この動画をあげるのを忘れとった・・・