eiga.com より(以下一部抜粋)

 世界中から集った個性的な11人の監督が、ニューヨークを舞台にさまざまな愛の物語を紡ぐ群像アンサンブル・ムービー「ニューヨーク、アイラブユー 」がいよいよ2月27日より公開される。その中の一編で、オーランド・ブルーム クリスティーナ・リッチ が出演する短編を手がけた、岩井俊二 監督に話を聞いた。

「会っ たことない人が、もうコミュニケーションを始めている。そういう現代の不思議を描ければと思いました。スターをキャスティングするつもりはなかったけど、 オーランドが僕の作品を好きだと言ってくれて、『エリザベス・タウン』(05)を見たらすごく彼の芝居が良かったんです。彼は演技に対して非常に真面目 で、猪突猛進型のすごく男らしい人でした」


本作は、ファティ・アキンアレン・ヒューズイバン・アタル ら多彩な監督のもとに、ヘイデン・クリステンセンシャイア・ラブーフアンディ・ガルシアロビン・ライト・ペン らハリウッドの豪華キャストが集合。パリを舞台にした恋愛オムニバス「パリ、ジュテーム 」のような、贅沢なインディーズ映画に仕上がっている。


「個人的な印象では、『パリ、ジュテーム 』 はいろいろなフィルムメーカーが最大限のパフォーマンスをするという意識が高くて、個々がオリジナリティやユニークさを追及していたけど、今回は肩の力を 抜いて、無理のない自然体で作ろうという感じでした。アメリカの現場システムは、合理的でやりやすかったですね。普段は監督って1人だけど、中国のチアン・ウェン 監督とインドのシェカール・カプール 監督と3人で利き酒しにいったり、試写ではナタリー・ポートマンブレット・ラトナー と映画の感想を言い合ったり、そういった横のつながりも楽しかったですね」


 

岩井監督は、映画の街ニューヨークでの撮影を振り返り、「ニューヨークの人って、本当にニューヨークが好きなんだなぁって思います。僕はジョン・レノン の熱烈なファンではないけど、彼が殺されたダコタハウスってすごく印象深いし、『ライ麦畑でつかまえて』をポケットに忍ばせた犯人の心の闇は、『リリイ・シュシュのすべて 』(01)を書くときにすごく影響されました。それに、僕の好きな70年代のニューシネマはニューヨークが舞台のものが多いから、そういう場所にカメラを向けることが出来るのは至福の体験でした」