ザテレビジョン
>アサヒビール株式会社は、放送中の大河ドラマ「龍馬伝」(NHK総合ほか)で活躍中の福山雅治と、映画「X-MEN」シリーズなどの話題作で主演を 務めるハリウッドスター、ヒュー・ジャックマンをメーンキャラクターに起用した「アサヒ スーパードライ」の新CMを、2日から全国で放送している。
'09年のビール課税出荷数量で過去最高の市場シェア50.6%を獲得し、国内のビールファンから圧倒的に支持されているアサヒビール株式会社。中でも「アサヒ スーパードライ」は、'87年3月の発売以降、主力商品としビール類市場をけん引している。
新CMは“渇き”をテーマに、肉体的な“渇き”と現状に満足せず常にチャレンジし続けたいという精神的な“渇き”を同時に表現。福山が出演する 「CATCH MY DREAM篇」では、福山が“自らの可能性を信じてチャレンジし続けるフォトグラファー”の“渇き”を表現。福山が一心不乱に階段を駆け上がる場面では、 普段のさわやかなイメージも残しつつ、気迫に満ちた表情が楽しめる。一方のヒュー・ジャックマンは“現実に立ち向かい闘い続けるビジネスマン”を 「CATCH MY SUCCESS篇」で演じる。
なお、新CMのイメージソングは、福山自身が書き下ろした楽曲「Revolution//Evolution」。同ブランドの持つ「都会的・男らしさ・スケール感」といったブランドイメージに合致しており、こちらも注目を集めそうだ。