>7日に開催されるアカデミー賞視聴率は上昇する見通しで、オンエア中のテレビスポットが完売したとAP通信が報じている。
2008年10月のリーマンショックで、昨年は同賞のテレビスポットからアメリカの大手スポンサーが続々と撤退。視聴率の低下が止まらず、宣伝効果が疑問視されていたことも大きな要因だったと言われている。
しかし、今年は景気が回復していないにもかかわらず、30秒で150万ドル(1億3500万円)と言われているテレビスポットが完売。ドラマティックな賞レースが期待されるため、視聴率が伸びると予想されているからだ。
過去2年間の作品賞を見てみると、『ノーカントリー』(08)、『スラムドッグ$ミリオネア』(09)と地味めな上に、受賞前に予測がほぼ1作品に 絞られており、視聴者の興味をそそるものではなかった。そのため、昨年は、ヒュー・ジャックマンを司会者に迎えて演出を一新した効果もあったものの、それ ぞれ視聴者は3200万人と3630万人と、若干上昇しただけだった。
しかし今年は、興行成績が世界ナンバー1に輝いたジェームズ・キャメロン監督作『アバター』が控えており、事態は一変すると予測されている。
というのも、13年間世界ナンバー1の座に君臨していた同監督作『タイタニック』(97)が作品賞を受賞した1998年の視聴者が、5500万人 だったため。人々の関心度が高く社会現象まで引き起こした『アバター』には、人種や老若男女を問わない多くの人々が、関心を寄せていると考えられているか らだ。