シネマトゥデイ
より(以下一部抜粋)
>ディズニーがなぜ世界的成功を収めたのかがわかるドキュメンタリー映画『Waking Sleeping Beauty』(原題)について、ドン・ハーン監督とプロデューサーのピーター・シュナイダーに話を聞いた。
>ディズニーがなぜ世界的成功を収めたのかがわかるドキュメンタリー映画『Waking Sleeping Beauty』(原題)について、ドン・ハーン監督とプロデューサーのピーター・シュナイダーに話を聞いた。
ウォルト・ディズニーの下、輝かしい栄光を築き上げてきたウォルト・ディズニー・ピクチャーズ。しかし1980年代前半にはアニメのヒットに恵ま れず、製作スタジオが駐車場のプレハブ小屋に移されるなど困難も。そんなどん底からディズニーを救ったのは、社長交代劇だった。
「ウォルトの長女の夫、ロナルド・W・ミラーが代表取締役を続けていたら、とっくの昔にディズニーは終わっていただろう。1984年にパラマウン ト・ピクチャーズで働いていたマイケル・アイズナーを会長兼CEOに、そしてワーナー・ブラザーズのフランク・ウェルズを社長兼COOに大抜てきしたこと ですべてが変わった」と2001年までディズニーで働いていたピーターが語る。トップが身内から外部の人間に代わったことから、それまでなかなか通らな かった発案が簡単に採用されるなど、風通しがかなりよくなったという。
さらに東京ディズニーランドを含めたテーマパークを世界中に増やしたことや、キャラクターの商品化、そして若手の育成などが復活に拍車を掛けた。 「ディズニー映画が素晴らしいのは、映画からキャラクターが抜け出して、新たな様相を見せてくれること。テーマパークに行けば乗り物やパレードにもなって いるよね」とピーター。