MovieWalker


映画が開始すると、すぐに観客は戦場に送り込まれる。うろたえる暇もなく、部隊は大量破壊兵器を探す任務を遂行していく。マット・デイモン主演の 『グリーン・ゾーン』(5月14日公開)は、緊迫した戦場の臨場感を否応なく体感できるアクション・サスペンスだ。ハンディカメラによって撮影された映像 は、まるで3Dのような迫力とリアリティーにあふれている。


『グリーン・ゾーン』の舞台は、イラクの首都バグダード。グリーン・ゾーンとは、米軍が駐留する街の中心部で、いわば唯一の安全地帯。だが実際は、 グリーン・ゾーン内には恐ろしい計画と複雑に絡み合った謎が混在する。その中でデイモン扮する主人公の米陸軍ミラー准尉は、命懸けで巨大な陰謀に立ち向 かっていく。


メガホンをとったのは、『ボーン・スプレマシー』(04)、『ボーン・アルティメイタム』(07)のポール・グリーングラス。9.11でテロに乗っ 取られた飛行機内を描いた『ユナイテッド93』(06)で一躍注目された彼は、過去に国際紛争を取材するジャーナリストとして活躍した経験も持つ。「映画 は、ニュースにはできない形で観る者を現場に連れて行ってくれる」と語るグリーングラス。数々の戦場を体験してきた彼にとって、映画は、その思いを人々に ダイレクトに届けられるもっとも適した手法なのだ。


グリーングラスとのタッグが3度目となったデイモンは、監督について「カメラでリアルなものを捉えるためなら頑として譲らない。ポールは観客にも映 画の中の人物と一緒に、真実や緊張感を味わってほしいと思っているんだ」とコメント。監督に絶大の信頼を寄せるデイモンは、本作で激しいアクションに果敢 に挑んでいる。


「この映画は、あくまでイラクを舞台にしたサスペンス。サスペンスは、モラルが厳しく問われる極限状態で最大限の効果を発揮する」と監督が話すよう に、映画はあくまでフィクションであり、114分というなかでドラマティックなストーリーが展開される。だが、本作のカメラワークが観客に与える戦場のリ アルは、フィクションの先にあるノンフィクションを大いに感じさせる。その迫力ある本物の映像を劇場で体感してほしい。

「グリーン・ゾーン」 予告編(こちら

『グリーン・ゾーン』TVスポット「大量破壊兵器」(こちら

『グリーン・ゾーン』TVスポット「114分間」(こちら




Who killed Cock Robin?