ぴあ映画生活より(以下一部抜粋)

>大ヒットTVドラマ『プリズン・ブレイク』の製作総指揮・脚本を手がけたポール・シェアリングが脚本・監督を務める映画『エクスペリメント』が12月4日 (土)から日本公開されるのを記念して、異例のコミュニケーション&プレゼンテーション実験(エクスペリメント)が行われることが決定した。

映画『エクスペリメント』の写真

映画は、ドイツ映画『es[エス]』のモチーフにもなった実在の出来事“スタンフォード大学監獄実験”を基に描いた作品で、24人の男たちを看守役と囚人役に分けそれぞれの役割で振舞うことを条件に行われた実験の行方を描いた心理スリラー。

本企画ではまず、21日(日)までに被験者(個人、グループどちらも可)を映画公式サイトで募集し、選ばれた実験グループ10組を結成。その後、各グルー プに異なるデザインの映画割引券を配布し、それぞれが割引券を配布しながら作品をPRする。そして、公開初日となる12月4日(土)から12日(日)まで の9日間で、どのグループが配布した割引券が上映劇場であるヒューマントラストシネマ渋谷で使用されたかを計測する。実験中は、上映劇場付近での割引券配 布などの不正行為がないように厳しくチェック。不正があった場合は即脱落とし、最も割引券が劇場窓口に集まったチームに1000ドル(※実際にドルでの支 払い)の報酬があたえられる。

割引券は、映画の入場料を1000円に割り引くもので、決して無料で観賞できるものではないことから、各チームがいかにそれぞれの人脈を使いながら、本作 の魅力をPRし、ひとりでも多くの観客に「1000円払って『エクスペリメント』を映画館に行って観たい」と思わせることができるかがポイントになる。

本企画の実験参加者は現在、映画公式サイトで受付中。

『エクスペリメント』
12月4日(土) ヒューマントラストシネマ渋谷ほか全国順次ロードショー


*今1000ドルを日本円に換算すると82424 円ぐらい(11月13日現在)。


Who killed Cock Robin?