日本初!新聞広告が3Dに!メガネも同梱!仮面ライダー、プリキュア、ゴセイジャー、シンケンジャーが新聞から飛び出す!

シネマトゥデイより(以下一部抜粋)

> 映画『仮面ライダー×仮面ライダー オーズ&ダブル feat.スカル MOVIE大戦CORE(コア)』『天装戦隊ゴセイジャーVSシンケンジャー エピック ON 銀幕』『映画 プリキュアオールスターズDX(デラックス)3 未来にとどけ!世界をつなぐ☆虹色の花』の3作品が所狭しと並ぶ3D広告が、1月1日発売の日刊スポーツ にて、日本初の3D広告として掲載されることがわかった。東京本社版が宅配される関東圏(東京・埼玉・千葉・神奈川・群馬・栃木・茨城)、東北圏(青森、 岩手・秋田・山形・宮城・福島)、甲信越(新潟・長野・富山・山梨)、静岡県には、この広告を3Dとして見るために必要な専用メガネが同梱されるという。

映画『仮面ライダー×仮面ライダー オーズ&ダブル feat.スカル MOVIE大戦CORE(コア)』写真ギャラリー

 今回、日刊スポーツに掲載される3D広告では、米国・アメリカンペーパーオプティックス社(American Paper Optics, LLC.)の「クロマデプス3Dメガネ」を採用。このメガネを通して見ると、赤が最も前面に、緑が中間に、そして黒または濃紺が最も後面になり、それ以外 の色は虹色の順序に準じてそれぞれの間に位置(つまり前面に見える色から、赤、オレンジ、黄緑、緑、青、濃紺の順)と色の画像に浮き沈みなどの高度差を感 知できるようになるという技術だ。この技術を採用したため、今回の3D広告では、対象となる絵を数枚ずらすように配置することで3D効果を出していた今ま での紙面での3Dと異なり、メガネを使用しなくても、2Dとして自然に見ることができる広告になっている。そのため、3Dメガネが同梱されないエリアや、 駅売りでも、全く同じ広告を掲載した。

 仮面ライダー、プリキュア、ゴセイジャー、シンケンジャーと子どもたちに大人気のキャラクターたちが飛び出すといううれしい広告。宅配配送をお願いしていない人、またエリア外に住む人も、2Dに目を凝らしてその技術を確かめたい!? 今後に注目の広告の誕生だ。

映画『仮面ライダー×仮面ライダー オーズ&ダブル feat.スカル MOVIE大戦CORE(コア)』は全国公開中
映画『天装戦隊ゴセイジャーVSシンケンジャー エピック ON 銀幕』は1月22日より全国公開
『映画 プリキュアオールスターズDX(デラックス)3 未来にとどけ!世界をつなぐ☆虹色の花』は3月19日より全国公開