海外人気沸騰中の「NARUTO」、公式サイトに世界90カ国から9600件の投稿(映画.com) - Y!ニュース http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120721-00000013-eiga-movi


 「週刊少年ジャンプ」で連載中の人気コミックを映画化した「ROAD TO NINJA NARUTO THE MOVIE」の公式サイトに、世界93カ国から約9600件におよぶ投稿があったことがわかった。7月5日から8日にかけて仏パリで開催された、日本のポップカルチャーを紹介する「JAPAN EXPO 2012」にあわせ、「NARUTO」公式サイトで、「『NARUTO』のどんなところが好きですか?」と質問を投げかけたところ、予想外の反響が押し寄せた格好だ。

【関連写真】「JAPAN EXPO 2012」会場の様子

 寄せられたコメントは、「登場人物たちそれぞれに背景や物語があるので、読者それぞれ自分の好きなキャラクターを見つけられるのではないのかな」(25歳・男性・パキスタン)、「最初見たときは、イヤな奴だなあと思っても本当に邪悪な登場人物って少ないですよね。ナルトを見て人の第一印象なんてあてにならないって実感しました」(21歳・女性・コロンビア)、「ナルトのお父さんミナトが大好き。かっこいい」(12歳・男性・カナダ)、「初めのころは落ちこぼれでも、夢に向かって一途に頑張っているところが好きでしたが、今は仲間を大切にしているところにナルトの成長を感じています」(53歳・女性・日本)などさまざま。投稿者の平均年齢は18.7歳と若い層からの投稿が中心だが、なかには60歳という投稿者もおり、各国で幅広い世代からの支持を集めていることがわかる。

 「NARUTO」は、主人公うずまきナルトが、2006年に「NEWS WEEK日本版」で「世界が尊敬する日本人100」にアニメキャラクターとしては唯一選出され、フランスやアメリカでは登場人物を模した忍者コスプレが流行するなど海外人気が高い。国内の販売部数が累計1億2000万部を突破しているコミックは、30カ国以上の国や地域で翻訳・発売。世界80カ国以上の国・地域で放映されてきたアニメーションは、日本の放送1時間以内に字幕付きで配信されている。

 今回の「JAPAN EXPO 2012」では、ステージで開催されたゲームイベントに500人以上のファンが詰め掛けた。会場には高さ数メートルの巨大ナルトや巨大九尾が展示されていたほか、キャラクターのコスプレをしてファン同士で写真を撮りあうなど、盛り上がりを見せた。

 「ROAD TO NINJA NARUTO THE MOVIE」は、7月28日から全国で公開。