中国映画市場の解説書籍、「パシフィック・リム」「ウルトラマン」人気の理由とは(映画ナタリー) - Yahoo!ニュース http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150807-00000126-nataliee-movi
本日8月7日、書籍「映画は中国を目指す―中国映像ビジネス最前線―」が洋泉社より発売された。
【この記事の関連画像をもっと見る】
本書は今や世界第2位の映画消費国となった中国の映像ビジネスを解説するもの。中国映画市場が現在のように巨大化するまでの変遷や、中国のマーケットに向けてハリウッドが行っているアプローチ、さらに日本映画はそこへどう立ち向かっていくべきかの考察が収録されている。
さらには、中国にてアメリカでの成績を上回る約110億円の興行収入を記録したギレルモ・デル・トロの「パシフィック・リム」ヒットの理由や、温家宝元首相が言及するほど国中の子供を夢中にさせたものの、後に厳しい批判の対象となった日本の特撮「ウルトラマン」シリーズの苦難と栄光を解説。終盤では、そんな「ウルトラマン」の人気を受けて中国で初めて制作された特撮ヒーロー「金甲戦士」や、仮面ライダーの影響を受けて生み出された「鎧甲勇士」など、中国版の特撮作品も紹介している。
映画は中国を目指す―中国映像ビジネス最前線―
洋泉社 2015年8月7日(金)発売
著者:中根研一
価格:1296円
- 映画は中国を目指す (映画秘宝collection)/中根 研一
- ¥1,296
- Amazon.co.jp