クリス・スネイク・プリスケン@paxomnibus本作はネットではコメディーに分類されてる。確かに設定だけ見ればそんな感じだけど、でもコメディーじゃないよねえ。主演のオークワフィナはずっと辛そうな表情だし周囲の人々も同様で、山田洋次や三谷幸喜的な笑いは全然なかったけど……。まあ悲劇でもドラマってわけでもないからコメディーなのか
2020年10月12日 10:07
クリス・スネイク・プリスケン@paxomnibus退屈はしなかったんだけど、私には世間で絶賛される程の映画とも思えなかった。ああ、アメリカ人ってこういう映画、好きだよなあとは思った。東洋生まれの女性がアメリカに来て教育を受けて啓蒙されるんだけど、出身地に帰ったら本来自分が所属しているはずだった文化との相克に悩むって話。
2020年10月12日 10:07
クリス・スネイク・プリスケン@paxomnibus本作がちょっと違うのはヒロインが自立してはいるものの不安定な生活を送っている点かな。だから自分に自信を持ちきれず、周囲の言葉に疑問をもちながらも反対しきれず、なし崩しに従っちゃう。自分の中のアメリカ部分を押し殺して中国的な両親の望み通りにふるまう訳です。米映画的には新鮮な展開かも
2020年10月12日 10:07
クリス・スネイク・プリスケン@paxomnibus本作がちょっと違うのはヒロインが自立してはいるものの不安定な生活を送っている点かな。だから自分に自信を持ちきれず、周囲の言葉に疑問をもちながらも反対しきれず、なし崩しに従っちゃう。自分の中のアメリカ部分を押し殺して中国的な両親の望み通りにふるまう訳です。米映画的には新鮮な展開かも
2020年10月12日 10:07
クリス・スネイク・プリスケン@paxomnibusでも別に、日本の女が見たってそんなの嬉しくない。当たり前っちゅーか見慣れた光景だもの。東京で働いてる女性が子どもの頃暮らした祖父母の住む田舎に戻って、都会とのギャップに戸惑いつつも次第にルーツを強く感じるようになって、って「おもひでぽろぽろ」じゃん。そっちの方が格段に面白いし。
2020年10月12日 10:07
クリス・スネイク・プリスケン@paxomnibus#フェアウェル 彼女もいとこも一人っ子。彼らの両親が移住を決めた頃は中国は一人っ子政策を行っていたもんね。 移住はたぶん、天安門事件あたりがきっかけになったんだろうな。その前に文革ってのがあった。だからナイナイの家の家政婦さんは学… https://t.co/xZ8QRhTltQ
2020年10月12日 10:07