クリス・スネイク・プリスケン@paxomnibus#ストレイ・ドッグ あのニコール・キッドマンが自慢の美貌も固執していた若さもかなぐり捨てて挑んだ作品。ニコールが必死に守ってきた透き通るような白い肌さえも犠牲にして得た外見だけでもう凄い。確かにニコールの顔はしてるのに徹底的に荒んでいるのよ。女性なら肌を見れば分かるじゃない?
2020年11月02日 14:15
クリス・スネイク・プリスケン@paxomnibusあれはメイクなのか特殊メイクの部分もあるのか……。女性の肌ってさ、ケアしてるかしてないかで加齢と共にまるで見かけが違ってきます。その「ケア」のために必要なのはお金でも時間でもなくて、「自分を慈しむ心」なんですわ。自分が大事じゃなければお肌のケアなんてしない。どうでもいい事だもの
2020年11月02日 14:15
クリス・スネイク・プリスケン@paxomnibusそういう捨て鉢な人生を送ってきた女性をですね、あのニコール・キッドマンが完璧に演じているわけですよ。繰り返しますがあのニコールが! 日焼け止めとパラソルで日光を遮断して白い肌を守り抜いてきた彼女が! どんだけ演技力あるんだ彼女。シャーリーズ・セロンの「モンスター」に匹敵します。
2020年11月02日 14:15
クリス・スネイク・プリスケン@paxomnibus彼女が何故そうなったか若い頃の回想シーンで徐々に語られるんですが、若い頃でもやっぱりニコールなのにニコールじゃないのよ。ヒロインのいわゆる「育ちの悪さ」を彼女が全身で表現してるから。彼女は美人ではあるけれど、ニコール本人がそうだった程の美貌ではない。振る舞い方でその違いが分かる
2020年11月02日 14:15
クリス・スネイク・プリスケン@paxomnibus言い方は悪いですが彼女がその程度の御面相である事がこの映画では重要なんですね。男にちやほやされない顔だから。幸運は外から男がもたらすものではないと彼女は熟知している。自分で努力して、運が良ければつかみ取れるもの。彼女ならそう思うだろうと、観客に納得させられるお顔立ちなんです。
2020年11月02日 14:15
クリス・スネイク・プリスケン@paxomnibusニコール、若い時って「ムーラン・ルージュ」ですからね? 美貌で男から金巻き上げてのし上がろうって女よ? それが「ストレイ・ドッグ」では終始殺伐とした雰囲気で動き方さえガサツで優美じゃないのよ? 口に物いっぱい詰め込んだまま喋るタイプよ? 好きな男を得るためには努力が必要な女性です
2020年11月02日 14:15
クリス・スネイク・プリスケン@paxomnibusそんな彼女が欲しいと願うのがセバスチャン・スタン。 私、他の映画で見るたびいつも思うんだけど、「ウィンターソルジャー」で彼が仮面を外した時の長髪、あれ以上にセバスタの美貌をひきたてるヘアスタイルは他にないわよね! 彼にあの長髪を授けたヘアメイクさんはオスカーに輝くべきだった!
2020年11月02日 14:15
クリス・スネイク・プリスケン@paxomnibus残念ながらセバスタ、本作では役柄上だっさい短髪です。それでも全体的には「アイ・トーニャ」の役よりはずっとマシないい男です。ハンサムだし、育ちもエリン(ニコール)よりいい感じ。周囲の男達とは違った雰囲気ーー紳士的で教養がある感じが彼女には魅力的に映ったんだろうなと納得できます。
2020年11月02日 14:15
クリス・スネイク・プリスケン@paxomnibusこの微妙な育ちの違い……育った家庭の社会的な地位の差ですね、これが重要なんですよ。え~とその、キャラクター本人達の特質というより、社会性に還元させたくなるのは、恐らく映画がそういう作りだったからだと思うんですが、二人の違いがそこで明白になるんですね。で、互いに歩み寄ろうとする。
2020年11月02日 14:15
クリス・スネイク・プリスケン@paxomnibus何故ならそこに愛があるから。二人共、互いの違いを乗り越えてでも幸せになろうと妥協案を出し、すりあわせを行い、実行しようとするんです。でも最後の最後に「地」が出てしまう。どんなに誰かを愛していても譲れない部分ってのが人にはあるんですよ。
2020年11月02日 14:15
クリス・スネイク・プリスケン@paxomnibus#ストレイ・ドッグ はとてもハードな内容だし、アクションは粗暴で美しくない。エリンは終始苦しんでいる。でも監督の描きたかったテーマそのものはとても美しいのです。
2020年11月02日 14:15
クリス・スネイク・プリスケン@paxomnibus#ストレイ・ドッグ 用事で中断したけれどまだ書き足りないので続き。実はその前に書いていた韓国映画の女性達とエリンを比較したかったのです。同じ警察勤めでも韓国映画ではすごく女性達が尊重されていたんですよね。男女が同格である事が社会的に周知徹底されていて、男性達もそれを弁えてる感じで
2020年11月02日 18:44
クリス・スネイク・プリスケン@paxomnibus女性達はそんなに肩肘はらずに普通の女としてそこにいる。その描写がすごく新鮮だったので、韓国映画って新しいなと思ったのですよ。それに比べるとエリンは昔ながらっていうか、男性社会で刑事として同等に働くために女性らしさを捨ててるタイプなんです。服も行動も男以上に粗暴で振る舞いも強権的
2020年11月02日 19:11
クリス・スネイク・プリスケン@paxomnibus実際エリンが男性キャラクターだったとしたら似たような作品はたくさんあると思うんですよ。でもそうした時、相手役が女性だったとしたら、この映画でのクリス(セバスタ)のような行動はとらないと思うんですよね。そこに男女の差というのが出ると思う。それが先天的か後天的かというのはおいといて
2020年11月02日 19:11
クリス・スネイク・プリスケン@paxomnibus例えば友情とか兄弟愛とか、男同士なら可能な話でも、男女で役割を入れ替えたらこれは全然違った話になる #ストレイ・ドッグ はそこが新しいんです。なんだろう、こういう形の贖罪の物語って、女性はあまり主人公になってこなかったから。やっぱり世の中は進んできてるってことなんでしょうかね。
2020年11月02日 19:11
クリス・スネイク・プリスケン@paxomnibus#ストレイ・ドッグ ヒロインのエリンが待機している車中から見える通りの角にスケボー少年達がいる。彼らにピントが合うことはないのだけど、どうやらただ仲間でつるんでいるのではないらしい。その場所で新しい技に挑んでは失敗を続ける少年を仲間達が辛抱強く見守っているようだ何時間も何時間も。
2020年11月03日 16:33
クリス・スネイク・プリスケン@paxomnibusやがてピントの合わない視界の中でも彼が技に成功したことがわかる。その時観客が感じるのは達成感と多大なる開放感だ。トリックをキメる事は自分の身体でスケボーを自在に操れる証明であり、肉体を超えたパワーを手にした証拠だから。それは自由への架け橋であり、あらゆる束縛からの解放の象徴だ。
2020年11月03日 16:33
クリス・スネイク・プリスケン@paxomnibusスクリーンの隅でピントの合わないまま展開される本筋とは関係のないエピソードだが、#行き止まりの世界に生まれて #スケボーが私を変えるアフガニスタン少女たちの挑戦 等のドキュメンタリーを見た事でスケボーの意味することが理解できていて… https://t.co/kZ8k76yNPu
2020年11月03日 16:33
理解できていて良かったと思う。彼らは実はエリンの心の象徴なのだから。