クリス・スネイク・プリスケン@paxomnibus#ゼロ・グラビティ ドルビーシネマだと宇宙服のヘルメットの中の顔がよく見えるんです。これまでほぼ声を通してのみ感じていた各シーンの切迫感ですが、サンドラ・ブロックもジョージ・クルーニーも血相を変えて切羽詰まった表情をしている事が確… https://t.co/6wvdVCCnG5
2020年12月01日 02:44
クリス・スネイク・プリスケン@paxomnibusドルビーシネマは黒がまさに漆黒で美しいので、宇宙が舞台だと映えますね……と言いたいところですが「ゼロ・グラビティ」にそんな余裕かましてる暇なぞないのでした。普通に見ても死ぬかと思う映像がさらに鬼気迫って感じられますからね。デブリによって宇宙船が破壊されるシーンなぞ、細かさ100倍
2020年12月01日 02:44
クリス・スネイク・プリスケン@paxomnibus物が徹底的に、遠目ではほとんど粉に見えるまで破壊されていく様子をまざまざと見せつけられると心が寒くなります。見てる光景は絶対零度下なので丁度いいのかもしれませんが。因みに無重力状態ではほぼ全ての物が動いているので、構図を決めるなんてのは世迷い言に過ぎません。重力って素晴らしいわ!
2020年12月01日 02:45
クリス・スネイク・プリスケン@paxomnibus「オールゆ~」では不自然に思えるギタイのスピードですが、「ゼロ・グラビティ」はほぼ無重力の空気抵抗なしという条件下なので飛んでくるデブリの猛スピードが問題なく受け入れられるんですよね。目的があるわけではなく、爆発で四散しただけの物。それなのに、なんであんなに暴力的なんだ!
2020年12月01日 02:45
クリス・スネイク・プリスケン@paxomnibusすごく理不尽なんですよね、サンドラの置かれた状況って。科学的論理的に説明されても、「なんでそんな目に自分があわなきゃならないの」という点で最高に理不尽。でもそれに対して感情的に抗ってる間は勝てないんですよ。理性的に立ち向かえるようになって、初めて生存の可能性へ一歩踏み出せる。
2020年12月01日 02:45
クリス・スネイク・プリスケン@paxomnibus胎児のように丸まって全てを拒否してしまっていたサンドラの背中を押してくれるのがジョージ・クルーニー兄貴って、ほんっとキャスティング最高ですよね。そういえば「オーシャンズ8」では兄と妹の関係でしたっけ。ジョージの何がいいって、ユーモアなんですよ。笑わせてくれるの。それが彼のパワー
2020年12月01日 02:45
クリス・スネイク・プリスケン@paxomnibus自分の境遇を笑うためには自分自身から一歩ひかなきゃいけませんからね。その内自分を客観視できるようになる。この映画の中でのジョージは暇なしジョークを言い続けるちょっぴり迷惑な御仁ではありますが、しかしそのユーモアこそが宇宙で生き抜くために必要な知恵だったんですよ。兄貴、万歳!
2020年12月01日 02:45