クリス・スネイク・プリスケン@paxomnibus先日ドルビーAKIRAで開映直前、隣席の女性二人連れの一方が「ねえ、アキラって最後幸せになるの?」ともう一方に質問。うっ、と思ったのはお相手も同じだったらしく「いや、アキラ、そういうんじゃなくて……」と語尾を濁した所に「あのポスタ… https://t.co/msSbuNoe1F
2020年12月08日 02:14
「あのポスターの真ん中に座ってるのがアキラじゃないの?」と追い打ちが。
クリス・スネイク・プリスケン@paxomnibusああ、よくある誤解ナンバーワンとか言われてたけど、本当だったんだな…と感慨に浸る私。その後の二人の会話をもれきくと、「スラムダンク」とか「ドラコンボール」とか往年の(古い、ともいう)ジャンプ名作を今一生懸命読んで周囲に負けない知識を得るために勉強中らしい。うん分かるよその気持ち
2020年12月08日 02:14
クリス・スネイク・プリスケン@paxomnibusそれは私にとってはSFだったけれど今の彼女達にはマンガであるというに過ぎないから。好きなジャンルの有名作品はチャンスがあればその目で確かめに行きたいよね。質問した彼女、答えてくれた彼女のような良い先達がいてよかったね。そして何より… https://t.co/ClQQS83LIE
2020年12月08日 02:14
「AKIRA」初体験がドルビーシアターでよかったね、チクショー(←うらやましい)
クリス・スネイク・プリスケン@paxomnibusいやあのですね、4Kの #AKIRA 音響のいい所で見てるんですよ、私。それでも #ドルビーアトモス で体験すると全然別物なんですって! #ドルビーシネマ だから映像もクリアで一切目をそらせないんですけど、音響の良さは鼻血もんで… https://t.co/QGwJd8anfw
2020年12月08日 02:38
クリス・スネイク・プリスケン@paxomnibus#AKIRA 何度も見てるし、原作も全巻揃えてるけど、それでもまだドルビーで見ると発見があるのね。改めて構図がいいなあと実感したのは連続で見たおかげで心にゆとりがあったせいだとは思いますが。初見だとキャラの区別がつけづらいってのが… https://t.co/VI1hVw6Fmp
2020年12月08日 02:38
難点だけど、そこをクリアすれば物語の壮大さがわかってくるのよね。
クリス・スネイク・プリスケン@paxomnibus映画内でのキャラの行く末がそれぞれ落ち着くべき所にはまってるなあとか、「金田」とか「鉄雄」といったキャラの名前が叫んだ時にどれだけかっこよく決まるかとかね。このネーミング、サントラの曲ともぴたっと合っていて、日本語が合うサウンドをちゃんと選んだんだなと思いましたわ。
2020年12月08日 02:38
クリス・スネイク・プリスケン@paxomnibusドルビーアトモスだと余韻が素晴らしいですからね! 映画の最後に響くのは和太鼓のばちの音だと思うんだけど、ビタッと決まってこれ以上のラストはないという最上の音です。エンディングでは表のパーカッションの明るい響きだけでなく、それを支える裏打ちのリズムがまたよくきこえてくるんですよ!
2020年12月08日 02:38
クリス・スネイク・プリスケン@paxomnibus映画が終わって帰りのエレベーターに乗り合わせた人達から一様に満足げな吐息がもれてましたよ。もう我慢できずに「すごかったね!」と言い合う人も何人もいて。これぞ映画体験ですわ。初めて見る人もリピーターも等しく満足できる #AKIRA… https://t.co/3qDTMs96fz
2020年12月08日 02:38
クリス・スネイク・プリスケン@paxomnibus#AKIRA や #ガメラ大怪獣空中決戦 見て今と違うなと思うのは、国会が機能してたり政府が一応は建前にしろ国民の安全が一番だという態度を示してたりマスコミが報道の自由を実践してたりするところ。たぶんこういう列挙に「たり」をつける… https://t.co/YwawTuJC6M
2020年12月08日 02:45
クリス・スネイク・プリスケン@paxomnibusあと、スマホはもとよりケータイのない未来という事ね。ガメラも「レギオン」になると携帯電話は出てきてたけれど、まだ今のような使われ方はしていない。だから何人かで相談がある時は実際にどこかに集まるしかなかった。AKIRAの春木屋ってそ… https://t.co/bmxQIo08Ex
2020年12月08日 03:08
そういう場所、かつては「たまり場」と言われた店だったんだ……。
クリス・スネイク・プリスケン@paxomnibusその春木屋から始まる冒頭のバイクチェイスなんて、「マッドマックス怒りのフューリーロード」が参考にしたんじゃないかってぐらい凄まじいしね。でもその凄さを忘れるぐらい、その後の展開が激しいのだわ。新たに見たシーンによってその前のシーンが駆逐されるのよ。今更だけどオスカーものじゃない?
2020年12月08日 03:08
クリス・スネイク・プリスケン@paxomnibus#AKIRA しかし金田ってすごいよな。反省しないから物怖じもせず感情のままに突っ走る。ある意味「鬼滅」の炭治郎の対極の存在。金田って優れた反射神経と卓越した身体能力の持ち主であるに留まらず、一瞬一瞬の判断がシャーロック並に的確な… https://t.co/Ny3uOmhdEX
2020年12月08日 03:35
クリス・スネイク・プリスケン@paxomnibusでもたぶん、その喧嘩は鉄雄を守るという目的があったから勝ち抜けたんだ。だから金田にとっても鉄雄はなくてはならない存在だった。「守る」という名分なくして喧嘩に明け暮れていたんじゃただの乱暴者だもの。金田、自分がそうだとは思いたくなかったんだな。守護者として強くありたかったんだ。
2020年12月08日 03:35
クリス・スネイク・プリスケン@paxomnibusそういう細かな感情の機微、僅かな表情の変化から伝わってくるんですよ。金田だけじゃなくてメインキャラ全員。リュウなんていいですよ~、翻弄された挙げ句に夢見た世界の実現を目のあたりにするんですから。セリフに頼らないセル画の表現力、もう是非見て頂きたいです。
2020年12月08日 03:35
クリス・スネイク・プリスケン@paxomnibusいや、とにかく脚本もよくできているなあと改めて感動。春木屋、担架が一つ運び出されてあとに続いて靴が出てきたのが見てた所でシーンが切り替わるのよ。それが意味するものを、ちょっとよそ見してたらもう分からなくなっちゃうのよ。ドルビーで目をそらさず見るのが一番分かるのよ #AKIRA
2020年12月08日 03:08