クリス・スネイク・プリスケン@paxomnibus#ミッドナイト・スカイ ジョージ・クルーニーは白い髭で輪郭を囲むと往年のショーン・コネリーに似ている。インディ・ジョーンズのパパ役やってた頃。置いて尚お盛んだったインディパパと違い、本作の主人公オーガスティン(ジョージ)は死病を得てその日その日をやっと生きながらえている。
2020年12月26日 10:35
クリス・スネイク・プリスケン@paxomnibus死を前にしているのは彼だけではない。地球が、人類が滅亡に瀕している。まるで「渚にて」の世界のように。だがまだ希望はある。木星の衛星探査に出た調査船がクルーを乗せて帰還しようとしているのだ。未来を託せるのは彼らしかいない。危険な地表に降り立つことなく、引き返して貰わねばならない
2020年12月26日 10:35
クリス・スネイク・プリスケン@paxomnibusオーガスティンが残された時間で最後のミッションに臨んでいるのは彼らにそれを伝えるため。北極圏に設置された天文台で彼らからの信号をひたすら待つのだ。通信可能なのが遠い測候所しかないと知れば、極寒とブリザードの中を旅立つのさえ厭わない。ひたむきなその姿は哀切で美しく、いたましい。
2020年12月26日 10:35
クリス・スネイク・プリスケン@paxomnibusと思って見ていたんです。もう本当に感動してたんですが、最後に話の全体像が見えた時あたしゃ思いましたね、「男って、いい気なもんだな」と。 原作は女性作家なので、そちらの視点に立てばまた違って見えるのでしょうが、この映画でオーガスティン視点で見ると彼の身勝手さばかりが鼻につきます。
2020年12月26日 10:35
クリス・スネイク・プリスケン@paxomnibusと思って見ていたんです。もう本当に感動してたんですが、最後に話の全体像が見えた時あたしゃ思いましたね、「男って、いい気なもんだな」と。 原作は女性作家なので、そちらの視点に立てばまた違って見えるのでしょうが、この映画でオーガスティン視点で見ると彼の身勝手さばかりが鼻につきます。
2020年12月26日 10:35
クリス・スネイク・プリスケン@paxomnibusこれは見る人、男女によって意見が分かれると思います。男性はこういうの好きかもしれませんね。昔からあるパターンだし。女性はこの作品、フェリシティ・ジョーンズの役の立場から見ると幸福になれるかもしれません。「かも」ですけど、あくまで。
2020年12月26日 10:35
クリス・スネイク・プリスケン@paxomnibus#ミッドナイト・スカイ これ、ジョージ・クルーニー監督じゃないですか。彼きっと「ゼロ・グラビティ」で「無重力状態」の撮影があまりに大変だったので、この苦労は他の俳優達にも広く知られるべきだ、いやこの俺が教えてやる! と決意したに違… https://t.co/YPSyd2Pshk
2020年12月26日 10:46
クリス・スネイク・プリスケン@paxomnibusここに出てくる宇宙船(探査船)は外観も内装もとても美しいのですよ。今まで見たことのないようなデザインです。ちなみに誰がスタトレファンだったのかは知りませんが、ホロデッキ的なものもあります。SF映画としてはよい作りだと思います。
2020年12月26日 10:46
クリス・スネイク・プリスケン@paxomnibusこれさ、オーガスティンと関わる少女が口をきけない設定になってるの、ずるいと思うんだよね~。だってさ、子育てする上で子どもの煩わしさの半分以上はその甲高い声と、大人にとっては意味不明の言動だもん。少女まで育ってるから意思疎通はできるってのもさ~、ずるい設定だと思うのよ。
2020年12月26日 20:27