クリス・スネイク・プリスケン@paxomnibus#ただ悪より救いたまえ 最初に見た時はとても長く感じたのに、二度目観賞の際はめちゃめちゃスピーディーで早かった。二回とも一緒に見た人も同じ事を言っていた。上映時間は同じなのだから、これは見る側が脳内での情報処理にかけたのべ時間の差なんだろう。説明がないのを自力で補完するための
2022年01月11日 13:56
クリス・スネイク・プリスケン@paxomnibusこの映画は登場人物の行動の理由をいちいちセリフで語らない。主人公は「生きる目的を得るため」であり、それ以外の人物は「面子をたてるため」、すなわち「俺の顔つぶしたヤツは生かしちゃおかねえ」というアレである。もちろん前途を阻む愚か者どもは皆殺しにされるのである。
2022年01月11日 13:56
クリス・スネイク・プリスケン@paxomnibusで、映像は彼らを追うのがメインなので、途中で捜査が入って現場検証しながらあれこれ説明なんてシーンはない。観客は拷問や死体を目にして何が起こったか、次に何が起こるのかを自分で考えなければならない。これがた ま ら な い のだ。推理… https://t.co/oe62tySTLI
2022年01月11日 13:56
推理する楽しさ。#ただ悪より救いたまえ ってその宝庫なのよ
クリス・スネイク・プリスケン@paxomnibus初回観賞中には全てを理解できず、家に帰ってから思い出しては謎解きに勤しんだりして、それでも分からない部分があるので二度目を見に行く。これはそういう映画だ。例えば『ロード・オブ・ザ・リング』がそうであるように(内容は全然違うけど)。二回目以降は答え合わせの楽しみがあるのだ。
2022年01月11日 13:56
クリス・スネイク・プリスケン@paxomnibus#ただ悪より救いたまえ には実は二度目でも理由が明かにされない死がある。これ、撮ってないわけがないと思うので、最終的に編集でスピード感を損なうからとカットされたのだろうか。とはいえ解答に該当するようなセリフもあるにはあるので、字幕字数の関係なのかもしれない。吹替が待たれる。
2022年01月11日 13:56
クリス・スネイク・プリスケン@paxomnibusさてこの映画、残虐シーンが多いようで実はそうではない。血も傷口もどばどば出るが、その手前のシーンは見せないのがほとんどだ。描写はほぼ音。恐ろしい事が行われていると覚しきおぞましい音と、続く悲鳴。そこに至るまでの演技で充分観客は震え上がっているのでね、最後は音だけで飛び上がるの
2022年01月11日 13:56
クリス・スネイク・プリスケン@paxomnibus邦画のみならずハリウッド映画も最近は観客の満足度ばかりを気にするようになってるみたいでちょっとつまんないな~と思ってたんですけど、韓国映画は攻めてきますね。挑戦状叩きつけてきますよ。物語自体はよくあるものなんだからつながりは多少省略しても構わんだろという判断ね。スゴイと思うわ
2022年01月11日 13:56