クリス・スネイク・プリスケン@paxomnibus『96時間』の状況分析実況に始まり、ヒロインを艦長に見立てた『ST』的チーム戦で様々な事件を解決しつつ、最終的には連続殺人犯の逮捕が目標。この最終目的に至る部分が『クリミナル・マインド』に当たるのです。この犯人の造形が実に見事で違和感ないのよ。いや、殺人鬼に知り合いはいないけど
2022年06月23日 17:15
クリス・スネイク・プリスケン@paxomnibusそれこそプロファイルに矛盾がないって感じ。もちろん私の知識は『クリ・マイ』はじめ専らドラマや映画によるものですが、きちんとその延長上にあるんですよね。何年にも渡って大量殺人を行ってるのにも関わらずそれが世間に知られてないのなら、かくあるべきというセオリー。常識の範疇でもある
2022年06月23日 17:16
クリス・スネイク・プリスケン@paxomnibusその常識が『死刑にいたる病』では蔑ろにされていたからリアリティがなかったわけだが、『ボイス~112の奇跡~』ではその辺も納得いく説明がなされているのだ。被害者の設定も死体の処理の仕方も文句のつけようがない。これなら人知れず犯行を続けられるわと感心してしまう(ドラマ上の話よ)
2022年06月23日 17:16
クリス・スネイク・プリスケン@paxomnibusまた犯人が凶行を重ねる内にエスカレートしていき、その結果綻びが生じるというのもセオリー通り。捜査の手が迫ってる事に気づいた犯人は自暴自棄になるが、そこでいきなり突拍子もない行動に出たりはしない。快楽殺人が趣味であっても一人の人間として無理がないのだ。納得のいく殺人鬼なのである
2022年06月23日 17:16
クリス・スネイク・プリスケン@paxomnibusこれはもう、脚本の勝利としか言いようがない。長い時間かけて緻密に練り上げられた作品なのだろう。凶行に及ぶ時、彼は笑う。横顔の口角がニヤっと上がる。それはそうだ、待ち望んでいた大好きな事をこれから思う存分楽しめるのだから。その描写は間違っていないと思う。自分で確かめたくはないが
2022年06月23日 17:16
クリス・スネイク・プリスケン@paxomnibusこの犯人は過剰な暴力に酔うタイプなので、そこに性的要素は入ってこない。だから被害者は男女を選ばない。襲い方も一貫している。何となく『死刑~』の犯人像はこちらを参考にしたのではないかという気がする。あんまりソックリだとパクリだと言われるから無理矢理その他を変えたんだったりして…
2022年06月23日 17:16
クリス・スネイク・プリスケン@paxomnibusでも変えたせいで齟齬を来したんだよね、きっと。『ボイス~112の奇跡~』における犯人像は服装まで完璧だった。恐怖によって相手を支配するのが好きな人間が日常どういう言動をとっているか、それを可能にするのはどういう立場かというのが考え抜かれていた。それがリアルに見えるのが凄いのよ。
2022年06月23日 17:16
クリス・スネイク・プリスケン@paxomnibusまあそれは私が韓国社会の現実を知らないせいかもしれませんが。あの快楽殺人者が犯行を重ねられたとする設定には韓国社会の特殊事情も大いに絡んでますので。 しかし『ボイス~112の奇跡~』が面白いのはこの殺人鬼なら実際にいてもおかしくないと思わせる脚本のリアルさのおかげだと思うのです
2022年06月23日 17:16
クリス・スネイク・プリスケン@paxomnibusこれ、日本でリメイクされたそうなんですけど、どうだったんでしょーかね。殺人鬼の設定そのままは持ってこられないと思うんだけど。全然見たいとは思いませんが。
2022年06月23日 17:19