クリス・スネイク・プリスケン@paxomnibus#女神の継承 この夏恐怖を極めるならこの映画が一番! いや~、今年のホラーは鮫も恐竜も幽霊もゾンビの類もたいしたことね~な~と思っていたら、やられました。 これは恐い! 何が恐いって、得体が知れないから。 得体の知れないものに人は… https://t.co/4CV7f5k9cM
2022年08月10日 02:52
対処できないから。
クリス・スネイク・プリスケン@paxomnibus形式で言うなら『REC/レック』+『パラノーマル・アクティビティ』なんですよ。ドキュメンタリーの撮影隊と隠しカメラの映像で構成される作品だから。これ、同じ事やって全く恐くなかったのが『シークレット・マツシタ』なんですが、監督が違えばこうも違うんですね。『女神の継承』は死ぬ程恐い。
2022年08月10日 02:52
クリス・スネイク・プリスケン@paxomnibusホラー映画というより恐怖が何に兆すかを徹底的に研究したんだと思います。それは恐らく監督だけじゃなく、原案・プロデュースのナ・ホンジンさんが。この方の『哭声/コクソン』も総毛だつ程恐かったもんな。分かってるんですよ、解決を与えないのが一番恐いって。 それ、堂々とやっちゃうのが凄い
2022年08月10日 02:52
クリス・スネイク・プリスケン@paxomnibus例えば『ハロウィン』。我がジョン・カーペンター監督の出世作。これが恐いのは殺人鬼の正体も分からないまま、ただヒロインが病院に運ばれて終わる所。えっ、何? 何一つ分かってないんだけど、あの変なマスク男どうなったの? と観客は恐怖が未だ残る世界に取り残されたまま終わるんです。
2022年08月10日 02:52
クリス・スネイク・プリスケン@paxomnibus後で知ったんですがこの作品、途中で予算がなくなったんで前半部分だけで撮影終了したんだそうな。そりゃー物語の途中でぶち切れてるわけだよ、とひどく納得した覚えがあります。でもね、だからこそ『ハロウィン』は恐かった! 続編見たら興醒めして「な~んだ」ってなっちゃいましたからね。
2022年08月10日 02:52
クリス・スネイク・プリスケン@paxomnibusそしてスピルバーグの『ジュラシック・パーク』。これも取り敢えずメインキャラの避難が完了した時点でその他の事は全部うっちゃって終わるんです。『ジョーズ』のように退治はしない。尤もこれも登場人物達が助かるかどうかは運任せ。めでたしめでたしに見せかけて一抹の不安を残すのが常套手段
2022年08月10日 02:52
クリス・スネイク・プリスケン@paxomnibus『コクソン』は一抹どころか不安以外に何も残さず終わったような気がする……。この映画ではとにかく「得体の知れない儀式は恐い」というのを見せつけるのが主眼で、整合性は後回しだったと思う。一応、得体が知れなく思えるのは文化の差のせいとされてるんだけど、同じ文化でも恐いわ、あんなもん
2022年08月10日 02:52
クリス・スネイク・プリスケン@paxomnibus『女神の継承』は完全にその延長上にあるんですが、ここにホラー映画の金字塔『エクソシスト』を持ち込んだのが慧眼! 一応ね、『コクソン』でも怪しい動きが恐い人ってのは出てくる。でもそれが國村隼だとさ、「やだー、こわいー」とは思っても同情はしないでしょ?おっさんだからさ、頑丈じゃん
2022年08月10日 02:52
クリス・スネイク・プリスケン@paxomnibus『エクソシスト』の場合は悪魔に取り憑かれたのが少女だったから「あんな幼い子がこんなヒドイ事をして……」という同情心が嫌悪感に代わる瞬間に恐怖が芽生えるわけです。それを『女神の継承』では若い女性に代えて再現したんですが、なまじ美人なだけに行為の下劣さが見ていて余計に辛いんですよ
2022年08月10日 02:52
クリス・スネイク・プリスケン@paxomnibus演じた女優さんにはありとあらゆる演技賞を受賞してもらいたい! いやほんと、リンダ・ブレアもビックリってぐらい、憑かれた演技が迫真でした。演技とはいえあんな事やこんな事してトラウマになったんじゃないかと心配になったわよ。捨て身とか体当たりとか言うけど、そんな生易しいもんじゃない
2022年08月10日 02:52
クリス・スネイク・プリスケン@paxomnibusさて本作が『エクソシスト』に捧げるオマージュならば当然祓う人も出てくるし、それに伴う儀式の描写もあるわけです。それがタイの山懐にある村(ド田舎)という土着の雰囲気にピッタリで、美術も凝ってます。その村で民間信仰のドキュメンタリーを撮る事にした、というのが映画の始まりなんですね
2022年08月10日 02:52
クリス・スネイク・プリスケン@paxomnibusこの撮影隊がどこがスポンサーなのかやたら予算も時間も潤沢なのがこの映画の一番の謎でした。まあそれはおいといて。最初は文化人類学的なアプローチだったはずがいつの間にやらオカルトにどっぷりはまって衝撃映像撮るぞと意気込んでいくクルー達。分かるよ、その気持ち。でもすでにヤバイよ君達
2022年08月10日 02:52
クリス・スネイク・プリスケン@paxomnibusこの、当初目指していたものと違うものに目標がすり替わっている、というのが本作の特徴ですね。クルーの視点って、すなわち観客の視点なんで。えっ、私見に来たのこういう映画だった? えっ? ていう転換点に眩惑されます。ここの作りが本当に巧妙で、ホラーファンとしてうっとりしちゃいました
2022年08月10日 02:52
クリス・スネイク・プリスケン@paxomnibusこの映画はラストシーンに至るまでの盛り上げ方も緻密に計算されていて、クライマックスはカタストロフィです。無理なくそこまでもっていくって、監督の手腕が見事としか言いようがありません。だっていきなりゾンビネタ……。あらゆるホラー映画のネタをぶちこんだ傑作が #女神の継承 なのでした
2022年08月10日 02:52
ナ・ホンジンプロデューサーのお言葉
映画『女神の継承』公開中@megami_rangzongナ・ホンジン 「実は“The Mink”という、『女神の継承』のスピンオフ企画をバンジョン監督と一緒に準備しています。なので、この作品をより楽しんでいただくためにも『女神の継承』をぜひ映画館で、たくさん観てもらいたいです」 ※… https://t.co/TpILTC4UX8
2022年08月06日 11:43
映画『女神の継承』公開中@megami_rangzong~日本の皆さんへメッセージ~ バンジョン(・ピサンタナクーン)監督と一緒につくった『女神の継承』。パンデミック状況にも関わらず、それに屈せずに、映画館で上映される良い作品を作るという強い意思を持ち、製作しました。 (続く) https://t.co/fSzC7jOosq
2022年08月06日 11:45
映画『女神の継承』公開中@megami_rangzongジャンルはホラーであり、オカルトですが、こういったジャンルの本拠地は日本だと思っています。日本の皆さんにぜひ『女神の継承』を観てほしいと思ってますし、日本の皆さんがどのような感想を抱くのか、とても気になります。 (続く) https://t.co/tIqcU7qkZ0
2022年08月06日 11:45
映画『女神の継承』公開中@megami_rangzong最善を尽くし、懸命に製作した作品なので、たくさん応援していただきたいですし、たくさん観ていただければと思います。 https://t.co/ljhaV9cMkl
2022年08月06日 11:45
見るのじゃあ~!