クリス・スネイク・プリスケン@paxomnibusこれはホント。冒頭見てて、その先を見る楽しみが予告篇のせいで全て奪われたと思ったものよ。 https://t.co/iiIt61Vw86
2022年12月22日 13:50
クリス・スネイク・プリスケン@paxomnibus昨日、今年の映画は「支配・抑圧への抵抗」と「喪失への対処」が二大テーマで、その両方を描いたのが『アバターWoW』だ、てな事を書いたんですが、実は #ブラックアダム も双方兼ね備えた作品ではありました。 https://t.co/CYE38GIHHt
2022年12月22日 14:07
クリス・スネイク・プリスケン@paxomnibus『ブラックアダム』では「喪失への対処」はまず復讐。それでも飽きたらずにひたすら八つ当たりを続ける男が主人公。子どもか、オマエ(これがどんでん返しへのプロットだったはずなのに!)。生まれたのが古代とはいえとんだ破壊魔だ思ってたら「ちっちっち、ダメだよ僕」と諫めに来たのがうざい奴
2022年12月22日 16:28
破壊魔だと思ってたら、ですね。
クリス・スネイク・プリスケン@paxomnibusこっちは実は地球の平和を守る正義のスーパーヒーローなんだけど、コスチュームデザインといい言動といいやたらと面倒な感じに描かれてるんで観客は「アダムにやられっちまえ」と思いながら見ちゃうんですな。で、ヤツが思い通りにぶちのめされると喜んでアダムの方に喝采を送るという歪んだ構図
2022年12月22日 16:28
クリス・スネイク・プリスケン@paxomnibusガキんちょアダムと委員長ホークマン(ヒーロー)が喧嘩してるのを見ては口出ししてくる先生にあたるのがドクター・フェイト。彼らの上に立って物が言える大人のキャラはこの人だけ。本作の裏主人公と言っていい。だって見た人みんな言ってるもん、彼を演じたピアース・ブロスナンが一番良かったと
2022年12月22日 16:28
クリス・スネイク・プリスケン@paxomnibusピアース・ブロスナンに文句はないです。私も好きだし。でもさ、彼、白人じゃない? アダムとホークマンは違うのに何で賢者役だけ白人なのよ、とは思った。 この映画では冒頭に支配に抵抗する場面が出てくるんだけど、圧政側も抑圧される側も白人じゃないんだよね、確か。現代が舞台になってもそう
2022年12月22日 16:28
クリス・スネイク・プリスケン@paxomnibusそれだとさ、なんとなく白人であるドクター・フェイトだけが立派な大人として振る舞って他の(白人でない)登場人物を導くみたいな形に見えてさ、いい気なもんだな、と思っちゃったんだよね。『RRR』の方を先に見てたせいもあるけど、インドでは圧政しいてたの英国人の方じゃん? って。
2022年12月22日 16:28
クリス・スネイク・プリスケン@paxomnibus結局の所映画で「抵抗」側が矛先を向ける「支配側」って、歴史の結果として主に白人じゃないですか(すいません、日本人もあちこちで支配してました)。その反省として今こういう(主役もメインのスーパーヒーローも非白人)映画を作ってるはずなのに、何で一番良いとこ白人よ?みたいな感覚ですね
2022年12月22日 16:28
クリス・スネイク・プリスケン@paxomnibusそれはまあピアース・ブロスナンがかっこよすぎた、というのがあるのかもしれませんが、彼が影の主役だと「支配への抵抗」の主旨が骨抜きになるでしょ、と思ったわけです。宗主国側が音頭を取ってどないすんじゃ、と。それじゃあ反乱ではなく、そのフリして民衆の怒りのガス抜きしてるだけに見える
2022年12月22日 16:28
クリス・スネイク・プリスケン@paxomnibus『RRR』や『ブラックパンサー』にある抑圧された側の怒りとか、奪われた自分達のルーツをこの手に取り戻したいという真摯な思いが『ブラックアダム』からは伝わって来ないわけです。「喪失への対処」の仕方もそうですが、「ガス抜き」するだけで現状を根本的に変えようとする意志がないのでしょう。
2022年12月22日 16:28