クリス・スネイク・プリスケン@paxomnibusこれもフィルムへの郷愁が込められているということで 映画ファンには概して評判いいようなんですが、悪いけどそれだったら『エンドロールのつづき』の方がよっぽどよくできてるわ、と思っちゃった。 https://t.co/22K9flZZm8
2023年03月01日 16:48
クリス・スネイク・プリスケン@paxomnibus最近ツイッターで「マニック・ピクシー・ドリーム・ガール」なる言葉を覚えまして。これは多くの場合 >自分の幸せを追求せずに男性を助けるだけで成長せず、このため一緒にいる男性も全く成長しない 中身のない美少女として描かれる定番キャラだそう。 ガールがいるならボーイもいたっていいはず
2023年03月01日 16:48
クリス・スネイク・プリスケン@paxomnibusで、この映画に出てくる青年がまさにそんな感じなんですよ。心に空虚を抱えた白人の中年女性の前にある日シドニー・ポワチエばりの美青年が現れ心を通わすようになり…って話にどれだけのリアリティーがあるのか日本人の私には分からないけれど、その後の展開はさすがに無理じゃない?と思ったので
2023年03月01日 16:48
クリス・スネイク・プリスケン@paxomnibusそんな中年女性に都合のいい美青年、おるかいと。 そう考えた時に閃いたのが「マニック~」で、それが「ガール」でなくて「ボーイ」なら、これは例の「古い物語の男女を入れ替えた」作品なんだなと思い当たっちゃった。監督がサム・メンデスならその古い物語は『アメリカン・ビューティー』だわよ
2023年03月01日 16:48
クリス・スネイク・プリスケン@paxomnibusつまりケヴィン・スペイシーの役にオリヴィア・コールマンを当てはめて焼き直した感じなのだわ。勿論細部は全然違うんだけど。そして「マニック~ボーイ」は監督自身を投影してもいるから、「ガール」と違って内面描写もしっかりある。ただ不自然な程にいい人ってだけ。マザコンは匂わせてるけど
2023年03月01日 16:48
クリス・スネイク・プリスケン@paxomnibusでもオリヴィア演じる主役のヒラリーにも監督は投影されてるのね。苦悩の部分はヒラリー、それを癒す理想の形を「ボーイ」に託しているわけだけど、男女を入れ替えたことで理想を現実に近づける作業を怠っちゃった感じがする。女の方が分かるよ、そんな男いないって。監督、自分を美化しすぎだよ
2023年03月01日 16:48
クリス・スネイク・プリスケン@paxomnibusそしてまた、これが男女の大きな違いだと思うんだけど、男は中年や老人になっても美少女が自分に恋してくれる幻想を「現実になるかも」と期待し続けられるのかもしれないけれど、女には無理なのよね。何故なら中年過ぎた女には男は振り向きもしないという一般的傾向を子どもの頃から熟知してるから
2023年03月01日 16:48
クリス・スネイク・プリスケン@paxomnibus若い男が中年女性のカラダ求めるとか金を無心するとか或いはケアして欲しがるとか、そういうのはあるでしょうよ。でも人間同士としての対等な付き合いとなると疑問よね。もしそれを「ある」として映画で見せるなら、彼が「いい人」である以上の説明が欲しかったんだけど、ないから不自然なのね。
2023年03月01日 16:48
クリス・スネイク・プリスケン@paxomnibus機械的に物語の男女を入れ替えると、どこかにいびつさが生じる。男性の監督はそのことに気づかないのだろうけれど、女性の観客は絶対に不自然さを感じていると思う。それは男女の社会的地位がまだ不均衡だから生じることで、男性は優位に立っているからこそ見過ごしてしまうのだ、という話でした。
2023年03月01日 16:48