集客系の営業電話がかかる
090だったり、080だったりすると
新規クライアントさんかもしれないから
当然出るよね
出た瞬間に、あー、営業電話だ、
と第一声を聞く前に
雰囲気で、すぐにわかる
あー、面倒くさい
また、断る為に時間を取られるのか
大きく溜息をつく
お忙しいところ、失礼いたします
ひとみ施術院様のお電話でよろしいですよね?
こういう電話は、絶対先に、名を名乗らない
○○さんのお宅ですか?
私、△△ですけど、
☆☆さんは、いらっしゃいますか?
が、通常モードだよね?
営業のお電話ですよね?
集客は、うちは必要ないから、
と言うと、すかさず
凄いですね〜と、褒めはじめて
引き延ばしにかかるパターンと
(何も調べてないくせに、何が凄いんじゃ?)
今回は、そういうものではなくて今回だけの
ご新規無料キャンペーンだのなんだの
と、引き延ばしにかかるパターンがある
(最終的に、何か売り付けるタイプと思われる)
どっちにしても聞きたいと思わない
必要なら、自分で色々探したり
確実に信用出来る人や、会社に頼む
早く切りたい
私には、必要のない電話だ
最速で切りたい‼️
でも、クライアントさんが、聞いているのに
ビックリするような、酷い断り方は出来ない
今回、やっと考えついた断り文句は
必要ない、と言っている人に、話し続けていても無駄な時間を費やすだけですよ
必要な人に、お電話してあげてください
お互い、時間がもったいないですから
と、ゆっくり丁寧に伝えてから
相手が話し続けているのを無視して切る
集客系の営業をする人が
集客できない、という矛盾は
なぜ起こるのか?
それは、あなたが
電話をかけているのではなく
迷惑をかけているから、なんですよ
☆ひとみ施術院(愛知県豊明市前後町)
☆ひとみ施術院 豊田店
愛知県豊田市御幸本町 City Café内
(2019年11/27オープン)
で、活動しています