ちょっと手違いがあり、昨日はこちらを先にアップしてしまったので、そのあとで差し替えて本日、再度アップいたしました(という裏事情)。
さて、翌朝、早めに起きて滋賀県大津市に向かった。
まずは大津歴史博物館の「源氏物語と大津」展と「紫式部と祈りの世界」展へ。
そしてすぐそばの三井寺へ。金堂(本堂)では百体観音の特別公開もやっていたのだが、なんとも時間がなく今回は諦めて、境内を飛ぶように廻った。
閼伽井屋。閼伽井とは仏に備える聖なる水のこと。
この閼伽井屋からはこんこんと湧き出ている水の音が聴こえてくるので、聴いていると癒されるように感じる。私は温泉も豪快に投入されている様子を視覚的に見せる演出よりは、こんこんと湧き出すタイプが好きなのだが、そのような温泉に入っている時のような感覚である。
霊鐘堂
弁慶が三井寺から奪って比叡山まで引き摺り上げたと伝わる鐘。弁慶が突くと「イノー、イノー」(帰る、帰る)と鳴ったので、怒って谷に突き落としたのだとか。
そう言われても何のことかわからないだろうが、同じ天台宗でも三井寺は五代座主円珍さん(智証大師)が祖となる天台寺門派で、比叡山は天台山門派。共に比叡山に居たのだが、三代座主の円仁さん(慈覚大師)を師事する派閥が円珍さんを師事する派閥のお堂に火をかけて山から追い落としたので、寺門派はこの三井寺に移り本山とした。つまり弁慶のそれは、その後の敵対関係にあった時代での出来事ということである。
奈良の世尊寺から移築された重文の三重塔
唐院は開祖、智証大師(円仁さん)をお祀りする聖域。
観音堂。西国三十三観音霊場の第14番。しかし時間がなくて本堂ではもらった御朱印もこちらでは頂かず、他にも収蔵庫なども見ずに移動。
わずかな時間で観音堂から琵琶湖をのぞみ、石段を急いで降り駅へと向かう。京阪の上栄町から地下鉄の三条京阪までは直通で行ける。
そして三条大橋から先斗町に戻った。この日は1組の日で1組は昨夜の亜弥さんが立方で舞台に上がる。1日3公演のうち、この日は最初の公演を観た。ちなみに昨日は最後の公演を観た。
席は6ー13とほぼ中央だったのだが、希望としては、もう少し左側だと花道に近いんだけどなあと、だんだん贅沢を言うようになる(笑)。
最初の公演にしたのは、公演後は速攻で三条京阪に向かい、二条で乗り換えて宮津に向かう為であった。
ね。