糸満/前田丸です(^_−)−☆
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先日海況悪かったので運休になってしまいました。
ほんとこの時期というか今年は海況悪すぎ。
こんな時、普段会えない方や、同業とランチして情報交換しております。
今回は同業の方と打ち合わせ会議とメニュー構成の打ち合わせ会。
あと相談色々。
前からお会いしたいと言われていたので海況悪い日にお会いすることになりました。
思い出せば私は開業当初はなんもできない船長だったので、接岸練習やポイント調査ばかりをしておりました。先輩もいなければ後輩もいなく相談できる相手も0だったので、全部ひとりで構成をしてきました。
これまでメニュー(内容・時間、料金等含)も通算50個は考えて、また消して、またあたらに掲載しての繰り返しをしてきました。
今ようやくまとまったと思ってます。
【メニューの話】
手ぶらで釣り体験は初心者用で軽くやってみたい方でターゲットは主に観光客のファミリー層。
手ぶらで胴付きは釣り体験より深く型のいい魚をメインにターゲットはビギナー様。
手ぶらでパワーテンヤは今や前田丸のメインメニュー。95%の方がこのメニューやりたい!と予約してきます。
こちらは敷居をグンと下げているので、ビギナーさんもOK,日ごろから釣りしているアングラーさんもOK、最近はファミリーで参加も目立ちます
一隻貸切は県内の方が主に使ってくれます。終日5万円とこの辺ではかなり格安であります。
講習会は勉強したいです!っていう方対象にやってます。どちらかというと、釣りは遊び!
遊びを極めたいと思い勉強したい方は挑戦しにきてくれます。
手ぶらでアーテミーバイは3年かけて開発したメニュー。最初は貸切料金で乗せていたがやっぱり基礎分からない方や知識ないので道具準備が全くできない方がのってなかなか釣り切れなかった。
そこで高級タックルをかって県内で1番高単価メニューとしたら予約ももらえて魚も上がり出した。。
今このメニューで収まってます。
消えていったメニュー。手ぶらでライト泳がせ、手ぶらでアカジン、手ぶらでトローリング、フカセ等は需要がないので終わったよwwwできなくなった釣りやレベルが高い釣りは外した方がいい。
後は需要と供給の問題。ほんと陸の仕事とまったく変わらないね。
あとあと本を読んで分かったがメニュー構成数比率は5又は7個当たりがいい。
もしくは絞って3。
メニューが多いとお客様が一覧見たときに戸惑ってしまうのだ。
なので、OTAは3メニューくらいに絞ってます。
「じゃらん」と「アクティビティジャパン」のOTA
当船HPはこれだ
HPの方が安いからここから予約してね!
って言いたいが、OTA予約した方へそういう誘導は禁止されているのでなにも言わない。
そこまで細かい話ではないのですが、結構当船はメニューはしっかり定義があってやっております。
船の乗船代って構成が色々あって、まず借金の支払いをベースにしたり、修繕修理、及び毎月のメンテ料金や燃料費、意外と知られてないのが船具(ロープ、クリート)や計器ですね。
お客様を乗せるだけで船代とは別●00万ほど突っ込んでおります。
今年さらに法改正で50万とりあえず追加突っ込み。
ほんと船ってお金かかるのですよ。
上記みても分かるがメニュー構成料金構成は簡単にできないところであります。
一番は売上を作る=純利益を残す。損益分岐は結構船の方が出しやすいかもしれません。
こういうお話を色々して真似してもらうように話してます。
私・・・・真似されるの嫌じゃないですwww
どうぞどうぞ。
私は、相手が構成が難しい時参考に当船の真似してみたら?と提案しております。
ベースができているので一番簡単な方法かとおもいます。
でも真似ってするだけでも難しいと思いますが、そこはバイタリティーで進めて下さい。
話は戻って
お貸しするタックルも1本10万円以上。一番高いのは35万円とか。
別に高いの揃えてってわけではないのですが、他の船がやらない事をやっているだけであります。これだけ業界が狭いと同じ事やっていたら、こんな遅咲きの50手前のペーペーデビュー船長がやっていけません。しかも船も小さくトイレ無し。また慶良間にさえいけない船。
デメリットだらけの船です。
上を見上げたらきりがないのですが、できる範囲で頑張るビジネスモデルかな?
一人でチャーターも多い船で、これは他の船長からも「よく一人で予算5万も10万も使ってくれるね」と、疑いの目も持たれております。
でもこれって、他の船がやってないので、私に需要があるだけな単純な話なんですよね。
他の船やり出したらお1人様20万のメニュー考えるしかないって思ってます。
20年前にタピオカのクリックリーが国際通り独占していたように、やっぱりあの時外国スイーツ持ってきたのは大当たり。でも2回目のタピオカブームは他の企業も沢山はいって飽和状態。
ブームは思った以上に早めに収束しました。みんな真似します。これビジネスの原点。
海も同じで、人がやらない事やるって結構勇気があるけど、意外と意外に高単価は相変わらず好評であります。高いとかいう人は乗ってもらわなくて結構ですが、そうでないお客様を相手にしております。需要供給の問題。
で支払いは
県内無二のメニューをカードで買ってもらうシステム。
Amazon版の前田丸と思ったらイメージつきやすい。
早目にやってよかったと思ってます。
これも他の船がやってない事。
もうこのシステムいれて予約確定のスピードが10倍になりました。
なにが10倍か?って言うと、規約説明を前までは電話でして検討して予約の電話待つって感じでやってましたが、ヤフオクやAmazonみたいに規約同意もらうシステムでカード決済。
(例)として
10時にお電話で問合せ
10時5分に予約サイトURL送る
10時10分にお金が入ってくる
♪チャリーン♪
スピードけた違い。しかも高単価。
こういうメニュー構成の話って船それぞれですが、楽しいです。
昔6000円のお客様を募っていた時代がありました。
蓋開けると6000円クラスのお客様なんすよね~
で1万円に切り替えた。
すると1万円のお客様で紳士的。
値段は質に該当するって思いました。
よし!やっぱ高単価のお客様が扱いやすい!これだ!と思って今もやっている。
手ぶらの釣り体験も基本3名が多いがこれで33000円を2.5Hで作れるならとても助かる。
夏場は6名とか乗るので、催行2組5Hで13.2万をたたき出したことがあります。
利益率も高い。本音は釣り体験専門船になりたいさwwwww
そういう話を交えて色々思っている事話し合う貴重な時間。
今回の船長もかなり方法は色々あって思ったんではないでしょうか?
たぶんこの業界ここまで詳しく話する人いないから、参考になるなら聞いてもらってもいいですよ。私は手の内すべてブログで昔から話しております。
結構隠す船多いけど、狭い業界なんですぐばれるし真似する船でてきたら、これは嬉しい事だ。
と思ってる。
でも最近聞いてきてくれる船も少しずついて、何よりだ。
今回の話で一番長く話したのが、
キャンセルの話
と
メンドイお客様対応
の話が一番細かく話しました。
キャンセルって遊漁船ならこれに惑わされた船長も多いでしょう。
私は遊漁の業界に入って思ったのが、釣り人さんが船長より上って感じがしました。
ドタキャンになったお客様からキャンセル料金とれない船長多く見てきた。
なにやってんだか??と疑問に感じてました。
実際話きくと、「キャンセル料金とったらもうこのお客様のってこないんだよ~」
「払ってよ・・・なんて嫌われたくないから言えないのですよ~」
え?
私なら言います。「ちょうどいい!お客様整理するときだ!一気にお金払わないお客様切りましょう!今後乗ってこないですよ」
でも意外と・・・・
「いいよそれやらないくて・・・また乗ってくれるし。」
これは業界の問題なのか?それとも運営側の問題なのか?
嫌われるって悪い事ばかりではなく、良いことも多いきがする。
だって今後相手にしなくていいし、時間も有効に使える。
またメンドイ客の事考えなくてもいいし、メリットだらけだとおもってます。
でもそういう話が意外と多く、
あー、こんな感じのゆるい業界なんだなぁ~と思いました。
これははっきり言うと運営側の問題。
海だからとか関係ないです。こんなことしたら逆にお客様からも信用失うよ。
普通、行くといって、行かないってなるとキャンセル料金発生は当たり前だし、飛行機でも乗るとなって乗らなとキャンセル料金発生します。
みたいな話するとだいたい「船は飛行機ではないんだよ」とかのオカシイ答えが返ってくる。
キャンセル料金踏み倒し業界と認識しました。
やっぱりここまでくると運営側の問題だ。
問題は運営側が作っているのだ。
実際私も遊漁船開業して、同じ状況になったときに、どうにか他の船の見本になりたいとおもいました。泣き寝入りがはびこっている部分をどうアップデートするかって意外と簡単で、
当船はしっかりとればいい!
って事です。
多分借金の取り立てとかと比べると簡単な事だと思いますよね~
払いたくない方はこの際切って今後乗せない。
お金に関してけじめ付けれない方は後々もめます。
私はキャンセル料金はけじめと責任と思ってます。
大の大人ならキャンセル料金払ってでもまた乗ろうよ。
これで付き合いまたできるんでしょ?
しかし客も客で、こういう生き方してきてんでしょうね。
お友達でもお金に関してルーズな人とは付き合わないようにしております。
お金の使い方で相手が見えるのは陸地のビジネスでも同じっす。
まーキャンセルなんてない方がいいので、当船のサイトにはご利用は計画的にお願いします!
ってお客様にお願いしてます。
有難いことに当船のお客様しっかりキャンセル料金払ってくれますよ。
あとキャンセルの話とは別ですが、お金に関してもめそうなお客様、またもめたお客様は
早く切りましょう。遊漁船はビジネスでやってます。
値引き、料金にケチつける、概要規約に不満
・・・ざらにいると思います。
明朗会計しててもこれは普通にでてきます。
自分に合わなければ乗らないだけ・・・って、相手側の権利なのに権利踏み倒して、
乗ろうとする前提で話してくるから、恐ろしいwwww
釣り人って大丈夫か?って思う時も多い。バカとは言わないよwww
当船は「規約概要を分かりやすく文面化しているので、お読みになってから乗船の判断をお願いします」と答えてます。これ以上は話さないようにしております。
続いて変なお客様の乗せたくない話
変というと色々あるからほんと人間相手って大変ですよね~。
接客業を過去にしていたので色々なお客様をみてきました。
相手を困らせるってこれ、お客ではないと思います。
相手はそう思ってなくても不快に感じた時点で・・・・
即処理!が一番いいです。
これは過去のお仕事で学ばせて頂きました。
過去に当船でマルチを持ち込んだお客様がおりまして、他のお客様が不快に感じたので即乗船拒否を発令します。いいよもう乗らなくて。
私はこんな感じ。
相手はこんな言葉を言ってました「そんな変な事いってませんよ~、相手も変な顔でもみてなかったですよ~ なんで私がそういう仕打ちうけるんですか?意味わからん」
簡単です。釣り以外の目的で乗るならお断りって所です。
彼は今後はもう乗ってきません。
また別途宗教からみもおりまして即処理!
彼もこんな事いってました。「船の外で話した事です。相手が嫌がるほどの事いってませんよ。そもそも話したらダメなんですか?」
辞めましょう。ここまで規約にかけませんよ。
私の船でそんなことの懸け橋にはさせませんよ。
やはりスピードが命です。
どれだけ迷惑となる部類の方を排除するスピードがいい運営に繋がります。
会社でもそうですよね~。あれから数年たって「乗せてほしい!お願い」と来ましたが、一度ダメって言ったらダメ!」と話を5秒で終わらせました。
これって方針になるので、十分に見せつけたらと思います。
そういう方って「いやいやそういう訳で言っているんじゃないのですよ~。船長誤解してますよ」みたいな言い方してましたが、私には通じません。
ほかも数件色々ありますが、早めに処理が大事です。
基本迷惑なお客様、迷惑になりそうなお客様は乗せないって事をしたほうがいいです。
周りのお客様が迷惑こうむります。
お金扱うのがビジネスなので、ほんとにしっかりとルール作りは大事です。
会社なんて契約は契約書ですからね。
印鑑押さない限り取引できません。
また口頭で伝えるのはなかなか厳しくプレスリリースだしてもらう。
規約概要ルールを明確にする。
お客様にしっかり見てもらう。
また読めるように活字化してネットにも上げる。
判断はお客様。
判断後予約受けるのは船。
です。
私たちもお客様リスペクトするので、
お客様も船のリスペクトお願いします。
そういうバランスが無いとこのお仕事難しいです。
色々お話して、参考になれればと思います。
お金って大事に扱うもので、粗末にしてはいけない。
また払う事で信用になるし、払わない場合は今後信用を落とす。
これから活躍されると思いますので、また情報交換しながらお互い頑張っていきましょう。
色々な船からの相談等、受け付けております。
この場合、このやり方がいい!って話でなくあくまでも当船はこんな感じです
って話をしております。
実際の船の話をしたほうが一番リアルです。
また今後ともよろしくお願いいたします
当船は明朗会計。
お客様を公平公正に扱ってます。
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