【日本語が通じない?】

体験が圧倒的に少ないために
脳内ニューロンが発達不足で
学習障害(LD)を起こしている
らしい生徒がいます。


熱心にやることはゲーム。


課金までして深夜までゲーム
していて、結局朝起きれないとか
朝起きても具合が悪くて
学校を休んだりします。


「ゲームはやめてとにかく
五感を使っていろんな体験を
してごらん!」と話しました。


すると「五感って何ですか?」
と質問してきます。


「えっ??」と思うものの
(心の中も顔はムンクの
叫ぶ人状態・・・w)


そんなことはおくびにも出さず


五感の意味をホワイトボードに
感覚器官の名前を書きながら
説明します。


「せっかくお母さんに五体満足
で生んでいただいたんだから
ちゃんと身体を使って体験を
するんですよ。


「そうすると脳内
にワクワクホルモンが出て
脳のニューロンが発達して
来るんですよ!!」と伝えると
 
 
「五体満足って何ですか?」
と聞いてきます。


「マジ???!!!
五体満足って言葉を知らないんかい?!」


日本語を話しているのですが
なかなかスムーズにこちらの意図
が伝わって行きません。


ゲーム機とかICTのデバイスとか
与えておくと大人しくしていて
くれるので、ついついこういう
便利アイテムにお子守りを
させておきたくなります。


わたし自身、ディズニーアニメを
かけておくと子どもたちは
大人しくずっとアニメを見ていて
くれていたので、活用していました。


夏の暑さが半端ない近年
外遊びが危険であるとか


変質者が出たとか
子どもが白昼でも誘拐される
危険がある昨今では


子どもを自由に外で遊ばせて
おくということができない
世の中ではありますが


折り紙を一緒に追ってみるとか
空き箱で工作してみるとか
シャボン玉を飛ばしてみるとか


創造性が発揮させる遊びを
なるべくさせてあげたいですよね。


あと、読書習慣もものすごく
大事です。


夫婦共稼ぎの時代でお母さんも
くたくたになって帰宅し
ごはんを作ったり
子どもをお風呂に入れたり


気持ちにも身体にも余裕が
なくなって読み聞かせも
ままならないかも知れません。


でも、短いお話をほんの少し
でも構わないので


絵本を読んであげたり
一緒に本を読む練習を
してあげることで


言葉をたくさん覚えて
お話が上手になったり
人の話をよく聞ける子に
育っていきます。


毎日が無理でも
お休みの日を利用して
図書館に一緒に出掛けたり


本屋さんに出かけたり


本を読む習慣作りするといいですよ!