3月のダイヤ改正でJR北海道では特急の全車指定席や自由席削減
のアナウンスがあった。
私はいちいち切符を買うこともなく、大人の休日パスや航空機会社の割引周遊券を主に利用していて、不便を感じなかった。
繁忙期に乗るときは夫婦旅行なので、早めに指定を取って実害はなかった。
YouTube動画ではJR北海道の特急自由席削減による影響を取り上げる番組が目立っていた。
地元民ではないので、黙って見ているだけである。
話はそれるが、北海道好きになったのは定年近くなってからだ。
カシオペアでの北海道旅行にはまり、毎年の年末が北海道旅行になった。
それからキハ40やキハ183にひかれるようになった。
定年後は20回以上北海道旅行し、JR路線をすべて乗り尽くした。
今年は人の行かないところや廃線跡を見る予定だ。
深名線も当然出かける予定だ。
深名線 幌加内駅跡(2022年8月撮影)
YouTube動画にはひろりんさんの廃線の動画を参考にしている。
乗りたい列車は滝川-富良野間のキハ40だけになった。
それもあとすこしで終わる。
JR西日本や九州にはキハ40があるから、そちらに向かうかなと思う。
四国も捨てがたい魅力がある。
旅費を考えると、厳しくなった。
話を元に戻す。
地元北海道の人たちは、ダイヤ改正で鉄道からバスに変え、特急ががら状態であるという番組があった。
えきねっとの普及を急いだというのもあるのだろう。
いろいろ事情があることがわかった。
私はそれを批判するのではない。
関東でも千葉はまだくすぶっている。
ダイヤは難しい。
鉄道を経営することの難しさを改めて感じる動画であった。