こんにちは!平均年収280万の美容師業界を変えたい!
海外美容師オーナー、keinです!

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ちょうど15年ほど前
カリスマ美容師ブームが、ありましたよね。
私keinが、美容師という職業を志した時がカリスマ美容師ブームの時でしたから
今のアラフォーの美容師さんの方々にあたるのでしょうか。





当時は花形だった職業である、美容師が
年々、美容師業界の悪循環の元
悪くなっていく一方な気がしてなりません。





一部の美容師さんは業界がおかしいことに気がつい行動されているようですね。




  あの頃は良かった。。




というワードから
今日は、連日ニュースで皆さんも耳にされてると思います
旅行代理店 てるみクラブ倒産の件について
美容師業界にも通じるところがあり
個人的に思うことをお話ししていきたいと思います。




旅行代理店 てるみくらぶ ですが


創業当初は
安く航空券などを仕入れる事ができていたため、売り上げを伸ばすことができ
事業を拡大していくことが出来ていました。


ですが、近年は売り上げを確保することに専念し過ぎて


どうなったと思いますか?


膨大な広告費を使い
売り上げを確保しようと舵を切ったのです。


集客に見合わない、膨大な広告費は
会社にとって自ら首を絞める結果となり
資金繰りが厳しくなってきます。


気づけば支払いが遅延
会社は経営破綻という最悪な結果に終わってしまいました。




ここで問題となる事は、3つあります。



1 】創業当初、てるみくらぶ 全盛期と『今』では
お客様の集客方法が変わったこと
てるみクラブは時代の流れにあった、経営転換ができていなかった事。



2 】収入が減っているのにも関わらず
経費削減より
お客様を呼びたいが為に、膨大な広告費を費やし、更に財務を悪化させた事。




3 】現金一括払い!お得な価格!と
詐欺まがいなキャンペーンで得たキャッシュを、資金繰りで苦しい状況だった事から
次から次へとくる、支払いに充てていた事。




いいですか?
お客様から、前払いで頂いたお金を
返済の資金へあてる行為は
絶対やってはならないことです!!




これは、旅行業界 てるみくらぶという会社のお話ですが
美容業界も、このような経営されている美容室が沢山あるのではないでしょうか。




例えば、エステや美容室で
まとめて買ったらお得になりますという
年間パスポートやチケット制を導入されているお店があると思いますが
途中でお店が廃業してしまい、使えるはずのチケットが使えなくなり
被害に遭うケースとかよく耳します。




お客様は美容師さん、その美容室を信用して年間パスポート、チケットを買ってくださっているのです。



本来なら、お客様の為に使われるはずの
お預かりしたお金なはずですよね。




美容師さんやお店にとっては
一度売り上げとして入ってきたお金という感覚ですから
支払い、借金の返済に充てられる事を何も思われないかもしれませんが



それは、てるみくらぶ がしていた事と何だ変わりません。




美容師業界におとづれた
カリスマ美容師ブーム
これは、美容師業界のバブルだったと思われます。
予約が3ヶ月先まで取れないとか普通にありましたよね。




その当時の美容師さん達や経営者さんは、きっとこう言うと思います。


『  あの頃は良かった。。』


格別何かしなくても、お客様が途絶えることはなく
それはそれは、もうウハウハだったことでしょう。




しかし
私が、今回のブログを通じ一番言いたい事は!

その頃。。誰か1人でも
こんなのは、きっと長くは続かない
浮かれてちゃダメだぞ。。!と
危機感を持たれた美容師さんが、1人でも居たのかということです。




景気がいい時は、何にお金も使っても売り上げが上がっているからと、無駄な経費を使ってしまうものなのです。




堅実な経営者さんなら、会社の景気がいい時ほど
明日はわが身と思い、会社にお金をプールして置いておくものなのです。




お金は決して天下の回りものではありません。




危機管理能力があるかないかで、景気が悪くなってしまった途端に、太刀打ちできなくなってしまうものなのです。




てるみクラブもまさに危機管理能力がなく、過去の栄光に縋っていたと思われます。
失礼を承知で言わせてもらえれば
過去の成功を、いつまでも縋っている無能な経営者だと私keinは思います!




時代も、環境も違います。
会社の規模も、大手企業と、個人企業では、動かすお金も違います。




過去の成功体験を
すべてのビジネスに
すべての時代に
充てはめる事で、必ずしも成功できるとはかぎりません。




なぜなら
時代、環境、会社の規模、お金を扱う規模、人々のニーズ、集客方法
すべてが違うのです。




過去の栄光は、経験としてはあてになるかもしれませんが
時代は刻一刻と変わってますからそこに縋ると失脚し、過去の栄光だけでは生きていけません。




一番大事な事は、時代にあった経営戦略、ニーズの捉え方

その会社の規模にあった投資戦略

その時代にあった集客方法を
考える事がもっとも大事なことだと思われます。




私keinも、美容師であり経営者の1人です。
『  明日は我が身  』
てるみくらぶ の件からも
時代の変化に対応できる経営者にならないと改めて思いました。





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