今、乾季のど真ん中なのに大雨が降っています!奇跡!
あ~気持ち~
空中の砂埃を全部洗い流してくれ~
さて、今日は同任地のまこちゃん隊員が学校に遊びに来てくれました。
まこちゃんは男子校で理科を教えているので、幼稚園はかなり新鮮らしい。
子ども達が持参のお弁当を食べるのを興味深げに眺めてました。w
そして、小学校での私の授業も見学してくれました。
他の隊員が見てるとちょっと緊張・・・
写真を撮ってくれたので、最近の音楽の授業を写真とあわせて紹介します。
最近、こういうものを使っています。
ペーパーピアノ。
このプリント自体はまだキーボード1台しかなかったときに作って、全クラスに配ってたのですが
見事にほとんどの子が紛失。
で、今回後任のプロスパーのアイデアで1クラス分の枚数をコピー、ラミネート加工し、
いきなり本物のピアニカを与えてしまうと、もう音を出すことだけに夢中になってしまい授業にならない。
曲を演奏するっていうことを経験させるためにこれまでは2ステップ制の授業をしていました。
ステップ1
曲の音階を暗記。
新しい曲を始めるときは、まず音階をノートに書かせ、暗記させます。
例えばキラキラ星なら、「ド ド ソ ソ ラ ラ ソ」と歌えなくてはいけない。
翌週から、一人ずつ覚えているかテストして、このテストに合格した子だけ
ステップ2
ピアニカを使って実際に演奏。
ピアニカには音階が書かれたシールが貼ってあるので、スムーズに曲の演奏が出来るようになります。
で、最近このペーパーピアノを使ってステップを1段階増やしました。
音階暗記テストに合格したら、
ステップ2
ペーパーピアノで指使いテスト。
決められた指使いどおりに指を使えないと、
ステップ3
ピアニカを使って実際に演奏
までたどり着きません。
ピアノ初心者の子達にとってはなかなか根気のいる作業。
毎回、同じようなメンバーが最後まで合格できなかったり、生徒の特徴と言うか、個性も見えてきました。
でも、指使いを正しく出来れば演奏もスムーズに出来る。
スムーズに演奏できれば人前で発表もできる。
私がいなくなった後も、クリスマスショーでピアニカの発表が出来たらいいな・・・と。
何より、大好きなピアニカを使うために、みんなに努力をして欲しい。
それから、今5,6年生には重奏を指導中。
クラスを2パートに分けて、最終的には合奏がしたいと思っています。
この間のクリスマスショーから、他の生徒達にもハーモニーを奏でる楽しさを経験してもらいたい。
音楽を通して友達と協力することを学んでもらいたい。
それこそ、情操教育が行われるべき理由なんじゃないかな。
と思うようになり、時間はかかりそうですが、2パートによる重奏に挑戦してもらっています。
今はまだ2手に分かれて指使いの練習。
私がメロディーグループを、プロスパーがバックサウンドグループを教えています。
ピアニカまでの道のりは長いが、がんばれみんな!