職場の人間関係に悩む管理職のための

コミマネ育成コンサルタント 本間みのりです

 

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「できる社員」VS「できない社員」

どちらを放置すると危険?
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こんにちはウインク

 

リーダーの皆さんは、

「できる社員」と「できない社員」

どちらに時間を使っていますか?

 

教えるのに時間がかかるし、

ミスが多いのでつい気になってしまう

 

気がついたら、なんだかんだと

時間をかけて接しているのは

「できない社員」だったりしませんか?

 

 

一方で「できる社員」は、

ひと言指示すれば

素早く卒なく仕事をしてくれる。

 

手をかける必要がないので

自由にやらせている(放置している)

 

そんな状態になっていませんか?

 

実は、それ(できる社員を放置)、

危険で、もったいないことなんです!

 

 

 

 

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頂点アップか?底辺アップか?
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全員に成長してほしい!

落ちこぼれを作りたくない!

 

そんな想いから、そして特に日本は、

ついついパフォーマンスの低い社員の方へ

手をかけてしまう傾向があります。

 

もちろん、職種によって、

ちょっとのミスでも人命に関わる仕事だと、

全員が一定基準をクリアしないといけない。

 

そのために

パフォーマンスの低い社員への指導に

時間をかけるケースもありますが、

 

 

そうではなく、創造性、専門性、

対人スキル等が重視される場合は、

 

できる社員を伸ばした方が

組織全体のパフォーマンスが上がります

 

よく、「2:6:2」の法則と言いますが

上位の「できる2割の社員」を伸ばすことで

「6割の中間層」が自然に引き上げられる。

 

そんな効果が期待できます。

 

 

 

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できる社員ほど突然辞める
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円滑に仕事をしてくれるからと、

できる社員を放置していると、

 

次第に仕事が物足りなく

退屈になっていく可能性があります。

 

そうなってしまうと、

他の会社でも活躍できる実力があるので、

 

すぐに転職先を見つけて、

ある日突然、退職願が出される…。

 

引き留めても、時すでに遅し。

 

という結末になりかねません。

 

 

そんな寂しいことにならないよう、

「できる社員」こそ気にかけて

 

  • 仕事の成果を適切に評価する
  • 仕事振りの素晴らしさをマメに伝える
  • 挑戦できる仕事をアサインする

 

ということに取組み、

よりレベルアップするようにサポートする。

 

できる社員のケアを

是非忘れないでくださいねおねがい

 

 

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