できればスマホの充電3日に1回ペースでやっていきたいと思っていますが、使用頻度や曜日の流れによって変動があります。またバッテリーが経時劣化していきますから、その点では悪くはなっても良くはなりません
がはさまれば意識的にPCで情報を確認することでスマホの使用時間を抑えるようにできますが、平日続きのうちは、そうもいきません

個人的なメールや通話の着信1年に10回もないヒトなので、半日程度通信を遮断しても問題が起きません
最近は

機内モードにしたり(←使用料の定額上限があるため、音楽や動画を視聴しないし取り込むこともしないため、事実上使用しない、OFFに準ずる状態になります)
帰宅してから翌朝まで本当に

OFF
寝ている間に放置していてもバッテリーが10%前後消耗します。この10%分があるかないかで、その日の不安があるかどうかに影響があります

理想としては、20%を切ってから充電したいんです。なら10%未満になってから充電できると、ひとりほくそ笑んだりしますキモチワルイ デスネ😅

たまにOFFったり機内モードにするのは、スマホの重くなった動作改善にも有用だそうなので一石二鳥

と捉えています

いつもは就寝してから朝の起床時刻までの間に2~3回

頻尿覚醒してしまいますが、昨夜は朝まで6時間以上Non Stop で眠りました …精神的な疲れだったのかな、と

本当なら昨日は5/6 休日出勤(仕事場マンションのごみ出し 1.5h)の振り替えで、15:30 に上がれる予定でした


15:28 エレベータ不具合発生ビックリマーク!!!


3Fで止まったまま動かない
階段で3Fに上がって様子を見ると

上矢印”ボタン点灯したままで、「ドアが閉まりかけても、また開いてしまう」を延々と繰り返していました。中の「閉まる」ボタンを押し続けても解決せず

しかたなくエレベータ会社緊急連絡

原因は、だれかが上矢印ボタンを強く押したせいで、ボタンが押ささったまま(押し込まれた状態のまま)戻らなくなっていたせいでした←緊急センターから知らされた作業者から連絡を受け、「おそらく…」ということだったので試したところ、それが正解でした
エレベータの運転は、それで正常に復旧できたのだけれど。「エレベータの自動保守システムからエラーが出てしまっている」とのことで、作業者の到着と処置を待たなければならず、結局定時退勤

この分は後日改めて早退することにしました。まぁしかし、帰れると思った矢先に帰れなくなったというメンタルのダメージが大きかったですね

ごくたまにあるんですよ…退勤時刻の直前に救急車が来たとかね…もう、それは腹をくくって落ち着いて対応するのが、時間がかかるようでも結局は早道なんですよねー


帰ろかな~ 帰りたい~

細川たかし 望郷じょんから(ニューアレンジ)