胭脂水は清代康熙年間西洋から伝わって入った低温ピンク釉である。頬红(ほおべに)の色彩に似て、別名「胭脂红」、「金紅釉」である。黄金を着色料(0.5 ~ 0.6%)にしたので、釉の汁が细かく、綿密で、光潤均净の呈色が表現した。従来の白の素地に内側に白釉をかけ、外側に胭脂水を掛け、红白の色 お互いに引き立て、ボタンのような非凡な高級感が感じられた。まるで女帝様の降臨だった。金の着色は胶体着色であり、胶体粒子の大きさは呈色と緊密繋がっているので、焼成温度の厳格の統制はキーポイントである。その時代、臙脂水は全部を官窑製品であった。

胭脂水は、雍正時代と乾隆時代に流行であった。貴重の磁器であった,庶民が使用禁止な品種であった。主に小物の器、例えば茶碗、小さな瓶を、小さな高足カップ、菊の花皿など、

一言に言うと、臙脂水釉は康熙年間創案、雍正時代最盛り、乾隆時代から晚清までずっと焼き続きですが、呈色が段々と悪くなっている。

康熙年間作品

雍正年間作品

雍正年間作品

道光年間作品

光緒年間作品

民国時代作品

 

優秀な文化作品を復興する為に、自分スタジオ「鼎山雅事」は「臙脂女帝」作品を推出した。

臙脂女帝

臙脂女帝

臙脂女帝

臙脂女帝

 

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