ご旅行中にソフトドリンクをご注文なさっているお客様が

「ノンアルコール」はありますか?と質問された。

 

添てんはその国のソフトドリンクを訪ねているのかと思い

ア ルムドゥドラーをお勧めしてみた。

 

 

お客様の本来のご要望はノンアルコールビールだった。

 

アルコール苦手な方がノンアルコールとは言えビール はてなマーク

あの苦みは大丈夫なのかしら?

 

と思ったが、お客様の要望だからレストランスタッフに聞いてみた。

ノンアルコールビールがあるという。

 

 

ボトルのラベルには alcohol free と書いてある。

早速お客様は注文して試された。

 

過去にもビール好きのお客様だが、理由があってノンアルコールビールを

ご注文なさり、味はビールに近いので美味しい。と仰っていた記憶があった。

 

 

 

お客様 これビールじゃないの!!

 

添てん アルコール フリーと書かれていますよ。

 

お客様 ラベルのココを見てよ。アルコール0.5%とかいてあるわ。

    0.00%でなければ、ノンアルコールと言えないのよむかっ

 

お友達 彼女はアルコールアレルギーなのよむかっ

    アレルギー症状が出たらどうするのよ。

 

 

 

後ろのラベルに小さな文字でアルコール0.5%と書いてありました。

 

添てんの勉強不足でお客様には申し訳ないことをしましたが、

レストランのスタッフに聞いたら、アルコールフリーとして

提供している物で子供達でさえ飲める飲料だと言うのだ。

 

 

 

日本に帰ってから調べてみました。

 

 

参考出典先はここ↑

 

 

 

基本的には0.0%がノンアルコールビールとされているようですが、

日本でも0.5%はノンアルコールと位置づけされているのもあるようです。

 

 

ノンアルコール(アルコールフリー)と表示されていても

0.5%ほどの物はアルコールが含まれていない。

ノンアルコールという認識で合っているようです。

 

 

 

アルコールアレルギーの方が何故にノンアルコールでも

ビールテイスト飲料をご所望なさったのか

 

未だに疑問なのです。

 

実際はアルコールアレルギーではないようなのですが、

体質的にアルコール摂取はしたくないとのことでした。

 

 

 

さて、問題はお友達の方です。

添乗員は歩く百科事典くらいの知識が必要なのでしょうか?

 

この事件以降、知識不足な添乗員が気にくわないようです。

小姑のようなチェックが入るようになりました。

 

アンケートは人間性を否定するような内容でした。

もう、立ち直れませんわあせる

 

 

 

注文されたノンアルコールビールを添乗員が買い取って

お客様に支払をさせなければ、良かったのでしょうか?

 

正解の対応を未だに悩むところです。

 

 

 

 

 

ブログ村での今日は何位かな~?

ポチっ↓と確認お願いします。

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村