化粧品のプレゼントに応募するため複数の化粧品会社の会員になってるのですが、
ポーラ化粧品より4月中に来店すると店頭で化粧品が当たる抽選会に参加できるという
案内メールが届いてまして。
うちの近くにポーラの店舗はないのですが、先日は歌の練習のため電車で出かける機会があったので、ついでに百貨店内にあるポーラさんの店舗に寄って来ました。
行くと店員さんは一人しかおらず、しかも他のお客さんの接客中だったため私はしばらく待たされました。そしてようやく接客してもらえたと思ったら、なんとスマホを使って行う抽選なのでスマホ持ってないと参加できないと言われ、スマホを持たない私は参加することができなかったんです。
救済策はないと言うので諦めて帰ろうとすると、申し訳ないと思ったのか棚から
ローションと乳液と日焼け止めのサンプル各1回分を取り出して渡して来ました。
サンプルがもらえたのでまあいいかとは思ったけど、スマホ持ってないと参加できないなんてメールには書いてなかったので、そういうことはメールにちゃんと明記するべきなんじゃないかと思いました。じゃなきゃせめて救済策を用意するべきでは
何だか納得がいかなかったのでお客様相談室宛にその旨メールを送ってみました。
すると丁寧なお詫びの返信が来たのですが、そこに「スマートフォンをご利用でない場合は店頭タブレットにてご参加いただくことが可能でございます」と書かれてて。
どうやら対応した店員さんがそのことを知らなかったみたいなの。
なんだ、ホントなら抽選できたはずだったんじゃん。
まあ当選品は化粧水の現品で当選人数は50名ってことなので、どうせ当たらなかったと思うけどね。お詫びにローションと乳液と日焼け止めのサンプルもらえたんだから
抽選してハズレるより逆にお得だったかも。。。
そう思って諦めるとしますか、どうせ私なんてプレゼントに応募するだけで商品を買ったこともない、店側からしたらろくでもない客なんでしょうから。
ちなみに店員さんの接客態度が悪かったとか、特にそういうことはありません。
サンプル、ありがとうございます。