今回も痛快な展開でまるでTBS日曜劇場枠のようでしたね。
主人公がピンチに陥れば陥るほど、それを乗り切って勝つのが、まるでプロレスのようなカタルシスでしびれました。
NHK 日曜20時
「べらぼう~蔦重栄華乃夢噺~」第7話
主演…横浜流星
脚本…森下佳子
演出…深川貴志
偽版を作った罪で鱗形屋(片岡愛之助)は捕縛され、代わって蔦重(横浜流星)は地本問屋の仲間に入れてもらおうとしますが、
吉原細見を倍売ったら入れてやるとムチャブリをされます。
蔦重は売ってみせると張り切りますが、西村屋(西村まさ彦)も邪魔するように作ることになり、吉原の旦那衆もそれになびきそうになります。
しかし、蔦重はあいつらは吉原のことや花魁たちのことなんて考えちゃいねぇと
目先の利益に揺らぐ旦那衆に熱弁をふるいます。
「吉原の女はいい女だ、江戸で一番だってしてやりてぇじゃねぇですか。胸張らしてやりてぇじゃねぇですか。それが
女の股でメシ食ってる腐れ外道の忘八の、たった1つの心意気じゃねぇですか?」
これに欲まみれの忘八たちも心を動かされました。横浜流星のまっすぐさが回を重ねて強靭になっていきます。
蔦重は治郎兵衛(中村蒼)や新之助(井之脇海)と新たな細見作りに励みます。
持ち運びやすいように薄くしたり、手が届きにくい大店だけでなく安価の河岸見世の女郎たちも紹介するなど工夫をしていきます。
そして蔦重の熱弁に心動かされた松葉屋(正名僕蔵)が花魁の襲名があると細見は売れると思い至り、花の井(小芝風花)を五代目の瀬川にすることにします。
四代目の瀬川は身請けされるのを嫌い、自害したので継ぐ人がいなかった名跡でしたが、蔦重の細見が売れるためならと、花の井は気にせず名乗ることにします。
それを蔦重に告げるシーンは蔦重も言ってましたが、花の井が実に男前でしたね。信念を持って生きる凛とした強さに心打たれました。
完成した細見は西村屋の作った細見より安くて情報量もあり、瀬川の名も載っていて、他の地本問屋たちから大好評でした。
実に気持ちよいラストでしたね。
7話の評価は…8