次回から、5の本を持ってくるように~とのこと。
ワルツ
夢にむかって
やさしいミュゼット → 移調して弾く
子どもたちが好きな調で弾き、それを他の子どもたちがマネをする。
(息子はホ短調。他、それぞれハ短調、イ短調、へ短調、ロ短調)
終わらない旅
ESの曲 → 最初の2ページ(16小節)はなんとか合うようになったものの、
3ページ目からは再び「絶望的だね」のレベル(笑)
どう見ても、普段の曲より簡単なんだよねえ。特にうちの息子のパートは。
ただがっつりパートに分かれているから雰囲気がつかみにくいのは事実。。。
やはり音源が欲しいところ。
うちはPrintMusicで打ち込んだので、それで練習してるんだけど。
他のお母さんにも渡していいものか。。。
間違っていたらいやだから、先生に一度聞いてもらおうかな~。
今週末、わたしの都合でお休みするので、この日は2回分(1時間)レッスン
ハノンNo.20 → 次回からNo.1に戻る!弾き方が2種類追加された。
ひょえーな弾き方。。。そうやって指の練習するんだ~。。。
先生の「ただ弾ければいいってもんじゃないのよ。ちゃんと弾き方を練習しておかないと、
実は、大きくなればなるほど、ヘタになるのよ。」の意味を理解したわ。。。
スケールとカデンツ ヘ長調 → 次回二短調
ゆりかご
真夜中のダンス → きれいな指使いをするよう指摘。小指、小指って弾くなよって(笑)
トルコマーチ → 左手が休みがち。意識を持って行くこと。
真夜中のダンスと、トルコマーチは両手奏を練習していなかった。。。
しかし、時間がいつもの2倍だったので、先生の「今、やればいいじゃん。」の一言で両手奏。
でもよく弾けていて、感心。
家で弾くより、先生とのレッスンで弾く方がよく弾けるのね~
ワルツ
夢にむかって
やさしいミュゼット → 移調して弾く
子どもたちが好きな調で弾き、それを他の子どもたちがマネをする。
(息子はホ短調。他、それぞれハ短調、イ短調、へ短調、ロ短調)
終わらない旅
ESの曲 → 最初の2ページ(16小節)はなんとか合うようになったものの、
3ページ目からは再び「絶望的だね」のレベル(笑)
どう見ても、普段の曲より簡単なんだよねえ。特にうちの息子のパートは。
ただがっつりパートに分かれているから雰囲気がつかみにくいのは事実。。。
やはり音源が欲しいところ。
うちはPrintMusicで打ち込んだので、それで練習してるんだけど。
他のお母さんにも渡していいものか。。。
間違っていたらいやだから、先生に一度聞いてもらおうかな~。
今週末、わたしの都合でお休みするので、この日は2回分(1時間)レッスン
ハノンNo.20 → 次回からNo.1に戻る!弾き方が2種類追加された。
ひょえーな弾き方。。。そうやって指の練習するんだ~。。。
先生の「ただ弾ければいいってもんじゃないのよ。ちゃんと弾き方を練習しておかないと、
実は、大きくなればなるほど、ヘタになるのよ。」の意味を理解したわ。。。
スケールとカデンツ ヘ長調 → 次回二短調
ゆりかご
真夜中のダンス → きれいな指使いをするよう指摘。小指、小指って弾くなよって(笑)
トルコマーチ → 左手が休みがち。意識を持って行くこと。
真夜中のダンスと、トルコマーチは両手奏を練習していなかった。。。
しかし、時間がいつもの2倍だったので、先生の「今、やればいいじゃん。」の一言で両手奏。
でもよく弾けていて、感心。
家で弾くより、先生とのレッスンで弾く方がよく弾けるのね~