【つくば・土浦・水戸】
親も子も変わる!
楽しく学べる1日10分の家庭学習法
親勉
&
イヤイヤ期こそ成長のチャンス!
子どもの資質をぐんぐん伸ばす子育て法
親勉チビーズ
シニアインストラクター 荒かずみです。
今年、小学1年生になった娘ほっぺちゃん。
4月でヤマハの幼児科を修了致しました。
で、次の進路。
中3になった長男にぃにの頃とはシステムが変わり
ちょっとびっくりしましたよ。
昔は、
・J専(グループ+個人)か
・ジュニア科(グループ)か
の2択でしたよねえ。
※個人のみはおいておいて・・・
今は、
・J専(グループ+個人)
・ジュニア総合(グループ+個人)
・ジュニアアンサンブル(グループ)
の3択になっていました。
J専とジュニア総合の違いは??
進むスピードが違うのと、あと内容も違いますね。
教本がJ専専用になったようです。
(前はジュニア科と同じだったと思う)
でも、悩むのはそこではないです。
娘ほっぺちゃんは、
とてもじゃないけどJ専には行けません💦
なぜなら、J専へ進んだにぃにがいるから
よくわかります。
というのも、ぷらいまりー4の「お花のワルツ」を弾く
昔のにぃにの動画が出てきたのです。
そうです。
同じ年齢で同じ曲を弾く。
否応なしに比べてしまいます。
そうしたら、にぃにったら、楽譜に無いのに、
前奏・間奏・移調してさらに後奏をつけて
弾いていました・・・・・・・・・。
ええ?なんでこうなったのかな?(笑)
って本人も笑っていましたが、
道理で、先生に「J専いこう♪」って
誘われたわけだ・・・・・。
一方のほっぺちゃんは、それなりです。
いたってフツーに楽譜通りに・・・
弾けてないところもあるという感じ。
でもいいのです。
本人が好きでやっているので、それで構いません。
そして、圧倒的熱量が違う。
にぃには朝起きてすぐに弾くくらいピアノが好きで
逆にそれ以外は好きじゃなかったので
悩みながらもJ専に進みました。
でも、ほっぺちゃんは、他にも好きなことがたくさんあって
そこまで力を注げないと感じたのです。
だから、J専はないなー!!と。
これでJ専だったら、子どもも苦労する。
絶対、音楽が嫌いになる。
というわけで、
・J専(グループ+個人)
・ジュニア総合(グループ+個人)
・ジュニアアンサンブル(グループ)
で、総合とアンサンブルでだいぶ悩みました。
一度は、アンサンブルへ進むと先生へお伝えしたのですが
結果的に、総合へ鞍替えしました。
というのも、それでもピアノがやりたいのだそうです。
おにぃちゃんみたいに、みんなの前で弾きたいって。
アンサンブルに進んでしまっては、
それはできなくなりますからね。
というわけで、できるところまで総合で頑張ってみよう!
ということになりました。
送り迎えとかね・・・・時間のやりくりとかね・・・
増えちゃうけど、頑張れるところまで
お母さんも頑張るよ!
ちなみに、J専っ子だった中3にぃには、
現在もピアノを続けています。
※発表会は、個人演奏撮影会方式に・・・
個人の先生について、現在は、バッハは「シンフォニア」、
曲はソナタなどを弾いております。
そして、それとは別の先生から聴音や新曲視唱なども学んでいます。
かつ吹奏楽部でユーフォニアムを担当!
このコロナ禍において、コンクールが全滅だった昨年は
本当に忸怩たる思いでした・・・。
今年こそ、最初で最後のコンクールに出られますように(><)