MovieWalker より(以下一部抜粋)

>11人の監督がニューヨークを舞台に愛の形をアンサンブル形式で描いた『ニューヨーク,アイラブユー』(2月27日公開)。日本からは『花とアリ ス』(04)、『スワロウテイル』(96)の岩井俊二監督が参加し、オーランド・ブルーム、クリスティーナ・リッチをキャストに迎え、顔の見えない男女の ロマンチックな交流を描いた。


岩井監督にとって、3年ぶりの監督作であると同時に、ハリウッド・デビュー作品ともなった本作。日本とは違った製作現場は、岩井監督にはどんなふうに映ったのだろうか?


「現場のプロフェッショナリズムは比較にならなかったですね。ミッションのこなし方がすごかった。現場では誰も怒鳴ってない、小さな声でトランシー バーで話してるだけですべてが動いていく。情報が混乱しない。“こうしたい、ああしたい”と言っていれば、全部できあがってしまう。監督にとっては天国で すね」

と、ハリウッド・スタイルの現場に衝撃を受けた様子。


だが、ハリウッドのスタッフの難点はギャラが高いこと。その理由は、スタッフにもオーディションが行われるという査定システムの存在だ。


「日本では俳優のオーディションはあっても、スタッフにオーディションはしないですよね。“キャスティング・ディレクターに会わないか?”って言わ れて10人くらい候補者のリストが送られてきました。いいスタッフはギャラが違う。イマイチだと落ちていっちゃうというシステム。日本では監督だけが(職 がなくなるという危機に)さらされている。頑固だったりすると仕事がなくなってしまいますからね」

と、日本映画界での監督というポジションに、本音をチラ リともらした。


最近は、市原隼人が主人公の声を務めたアニメ『BATON バトン』(09・劇場未公開)のプロデュースなど、アニメーションの製作に力を注いでいる岩井監督。本作のプロモーション用にも、自らを登場させたアニメ を製作。本編とともにニューヨーク・プレミアで上映され、好評を得た。ハリウッドを経験した日本映画界のカリスマの、さらなる飛躍に期待したい



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