Movie Walker
>アメリカ映画業界が一番活況となるサマーシーズンの幕開けとなったメモリアルデイ・ウィークエンドの4日間(5月28日~31日)のボックスオフィスは、 トータルで1億8420万ドルと、2001年の1億7780万ドル以来最低の結果となった。2004年以降は、単価の高いIMAXシアターや3Dなどの普及、チケット代金そのものの上昇も手伝って毎年2億ドル以上の成績を上げてきただけに、この 数字は上り調子だったアメリカ映画産業に暗い影を落とし、早くもサマーシーズンのボックスオフィスを危ぶむ声が上がり始めている。
5月に公開された大作は、ロバート・ダウニー・Jr.の大ヒット作シリーズ第2弾『アイアンマン2』(6月11日公開)やリドリー・スコット監督とラッセ ル・クロウ主演の『ロビン・フッド』(12月公開予定)、シリーズ最終章となる『シュレック・フォーエバー・アフター』(12月18日公開予定)、そして 前編が大ヒットとなった『セックス・アンド・ザ・シティ2』(公開中)、『パイレーツ・オブ・カリビアン』シリーズなど数々の大ヒット超大作を手がけてい る凄腕プロデューサーのジェリー・ブラッカイマーが放つ、ジェイク・ギレンホール主演『プリンス・オブ・ペルシャ 時間の砂』(公開中)など。これらはほとんどが製作費2億ドルを超える超大作だが、同週末までの興行成績を見てみると、『アイアンマン2』は3000万ド ル以上、『SATC 2』『シュレック~』は共に約1000万ドルも予想値を下回っており、『プリンス・オブ・ペルシャ』も予想値の最低ラインにとどまった。
『プリンス・オブ・ペルシャ』に関しては、ジェイクにそこまでの“スターパワー”がなかったという考え方もできるが、他の作品においては保証済みだったは ずの続編で集客できなかった結果について批評家たちは、「観客が続編に飽きた可能性が高い」と指摘。様々な記録を塗り替えた『アバター』(09)や『アリ ス・イン・ワンダーランド』(公開中)のおかげで現時点での2009年トータルの興行成績が昨年を上回っている事実を考えても、観客の目がよりシビアに なっていることが想像できる。
6月にはジャッキー・チェン&ジェイデン・スミス(ウィル・スミスの息子)主演『ベスト・キッド』(8月14日公開)、『特攻野郎Aチーム THE MOVIE』(8月20日公開)、トム・クルーズ主演『ナイト&デイ』(秋公開予定)、そして『トイ・ストーリー3』(7月10日公開)、シリーズ第3弾 『トワイライト・サーガ エクリプス』(11月公開)など大作の公開が続々と控えており、ボックスオフィスの巻き返しが期待されている。しかし、20世紀フォックスの幹部は「メモ リアルデイ・ウィークエンドの結果は、サマーシーズンにも及ぶことになるだろう」と悲観的なコメントを出しており、特に続編がどのような結果を示すかに よって、今後の映画製作にも大きな影響が出てくるかもしれない。