『アバター』ヒットの裏側!毎日作業をしても、1か月に10分間の映像しかできない!続編もありと編集者が明かす
シネマトゥデイ より(以下一部抜粋)>空前絶後の映像を繰り広げた映画『アバター』の編集に、ジェームズ・キャメロン監督と共に携わった、ジョン・ルフー アとスティーヴン・E・リフキンの二人に、ニューヨークで開かれているEditfestで話を聞くことができた。
映画『アバター』のほかに、ジョンは、映画『燃えよ!ピンポン』、スティーヴンは、映画『パイレーツ・オブ・カリビアン』シリーズなどの編集も手 掛けている。
まず二人は、映画『アバター』の編集が3段階に分かれていたことを明かした。第1がモーション・キャプチャーで、ポイントの付いた服を着た俳優 に、何もないスタジオで演技させ、顔の表情や体の動きをコンピューターで読み取り、CGを付け、キャラクターを動かすという作業。第2がヴァーチャル・カ メラというビデオゲームのキャラクターのような立体的な映像を作り上げ、そこで、アングルや背景を決めていくという作業。そして第3の最終段階が、音響や 音楽を付けた、一般に「編集」と呼ばれるものだったそうだ。この3段階を要した映画『アバター』の編集には、128週間、2年以上もの月日が費やされたの だという。
スティーヴンは、何よりも撮影しながら編集を行っていたために、モーション・カメラとヴァーチャル・カメラの2段階の映像が、次から次へと送られ てきたことに、恐怖ともいえる苦労を感じていたようだ。それを1日12時間から14時間、ほぼ毎日編集していたことを明かし、「まるで軍に入隊させられた ように厳しい編集期間だったよ!」と語った。しかし、それほど毎日作業をしても、1か月に10分から12分の映像を仕上げるというペースだったそうだ。そ んな苦労について、スティーヴンは「この努力に対する結果と称賛が大きかったから、今は喜んでいるよ」とその努力が報われたことに感謝しているようだっ た。
また二人は、偏光レンズという技術で本作の3Dが制作されたことを明かし、「人間は一つのものを両方の目で見るが、カメラの撮影はフォーカスされ た以外に、少しゆがんだ部分も含まれる。そのゆがんだ部分のすべてにフォーカスを合わせ、より鮮明な映像を作り上げているんだ」とその仕組みを教えてくれ た。
これは「燃えよ! ピンポン」です。
この映画、私大好きなんだけど近所のレンタルにはおいてないしテレビ放送も未だなし。おもしろいんだけどな~~~。