映画.comより(以下一部抜粋)
レオナルド・ディカプリオ と渡辺謙 が初共演を果たした話題作「インセプション 」の緊急声明映像とTVスポット映像が7月7日午後7 時7分、全国35都道府県136カ所の街頭ビジョンを一斉にジャックして配信された。家電量販店ヤマダ電機50店舗の約2000台の映像モニターも同時に ジャック。JR東日本(中央線、京浜東北線)、東京メトロ(有楽町線、副都心線)、JR西日本(京都線、神戸線、宝塚線、東西線、学研都市線)の主要交通 機関の車内モニターでも同時間帯に15秒のTVスポットが配信され、映画の宣伝としては史上初、日本全国の映像モニターの最大規模となるジャックが行われ た。
レオナルド・ディカプリオ と渡辺謙 が初共演を果たした話題作「インセプション 」の緊急声明映像とTVスポット映像が7月7日午後7 時7分、全国35都道府県136カ所の街頭ビジョンを一斉にジャックして配信された。家電量販店ヤマダ電機50店舗の約2000台の映像モニターも同時に ジャック。JR東日本(中央線、京浜東北線)、東京メトロ(有楽町線、副都心線)、JR西日本(京都線、神戸線、宝塚線、東西線、学研都市線)の主要交通 機関の車内モニターでも同時間帯に15秒のTVスポットが配信され、映画の宣伝としては史上初、日本全国の映像モニターの最大規模となるジャックが行われ た。
映像は約1分15秒のもので、ディカプリオと渡辺、監督のクリストファー・ノーラン が登場。ディカプリオが「日本の皆様。い まだかつて誰も体験したことのない、最大級の衝撃をお届けします。この夏、戦いは頭の中で起きる」と宣言。それに続いて渡辺が、「この世で最も価値のある もの。それはあなたのアイデア。私たちはそれが形になる前に盗みに行きます。ターゲットはあなた」と語りかけた。
この映像は繰り返し全国の街頭ビジョンで放送。東京・新橋駅前のSL広場では、午後7時7分からの映像放映に、帰宅を急ぐサラリー マンなども足を止め、熱心に見入っていた。
同作は、「ダー クナイト 」のノーラン監督がオリジナル脚本で描くアクション超大作。他人の頭の中に侵入し、アイデアを盗み出す犯罪チームのリーダー、コブ(ディ カプリオ)が、最後に請け負った大仕事で思わぬ事態に巻き込まれていく姿を描く。渡辺はコブに半ば強制的に仕事を依頼する巨大企業の重役サイトーを演じて いる。
「インセプション 」は7月23日より全 国で公開。7月19日~21日にはディカプリオと渡辺のツーショットが実現する来日プロモーションも決定している。