ギズモード・ジャパン
より(以下一部抜粋)
>アメリカのグルーポンもイケイケです。
アメリカで、1年で一番視聴率が高いスーパーボウル(Super Bowl)のライブ中継中に流したグルーポンのCMが話題になっています。
上の動画は女優のエリザベス・ハーレイが出たCM。前半ではブラジルの熱帯雨林の伐採問題を訴えていますが、
「でも全ての『伐採』が悪いわけではないわ。グルーポンを使えば50%オフのブラジリアンワックス(ビキニラインのワックス脱毛)で、ニューヨークは丸裸よ。」
というジョークで、最後に「Save the money」。
スーパーボウルでCMを出すこと自体、ものすごいキャンペーン効果がありますからね。
しかしながら、同じCMシリーズのチベットバージョンはかなり不評だった模様。
チベットの人々の文化は危機にあることを訴え、そして俳優のティモシー・ハットンが出てきて、
「それでも彼らのフィッシュ・カレーは最高だ!グルーポンを使えばシカゴのヒマラヤレストランで30ドルの料理が15ドルで食べられるんだ。」
で、最後に「Save the money」。
これらのCMに非難が殺到し、グルーポン米本社のCEO、アンドリュー・メイソンは、「お客様の感情を害するつもりは毛頭無かった」と釈明の声明を出したのだそうです。
しかしグルーポンの勢いは本場アメリカでも賛否両論あれど凄まじいですね。...ちなみに山に囲まれたチベットではシーフードを食べる習慣はないはずですけどね。
>アメリカのグルーポンもイケイケです。
アメリカで、1年で一番視聴率が高いスーパーボウル(Super Bowl)のライブ中継中に流したグルーポンのCMが話題になっています。
上の動画は女優のエリザベス・ハーレイが出たCM。前半ではブラジルの熱帯雨林の伐採問題を訴えていますが、
「でも全ての『伐採』が悪いわけではないわ。グルーポンを使えば50%オフのブラジリアンワックス(ビキニラインのワックス脱毛)で、ニューヨークは丸裸よ。」
というジョークで、最後に「Save the money」。
スーパーボウルでCMを出すこと自体、ものすごいキャンペーン効果がありますからね。
しかしながら、同じCMシリーズのチベットバージョンはかなり不評だった模様。
チベットの人々の文化は危機にあることを訴え、そして俳優のティモシー・ハットンが出てきて、
「それでも彼らのフィッシュ・カレーは最高だ!グルーポンを使えばシカゴのヒマラヤレストランで30ドルの料理が15ドルで食べられるんだ。」
で、最後に「Save the money」。
これらのCMに非難が殺到し、グルーポン米本社のCEO、アンドリュー・メイソンは、「お客様の感情を害するつもりは毛頭無かった」と釈明の声明を出したのだそうです。
しかしグルーポンの勢いは本場アメリカでも賛否両論あれど凄まじいですね。...ちなみに山に囲まれたチベットではシーフードを食べる習慣はないはずですけどね。