米『サンクタム』vs.日『ラビット・ホラー』日米3D対決が9月に勃発!飛び出すか奥に広がるか!?3Dの明日はどっちだ?
シネマトゥデイより(以下一部抜粋)映画『呪怨』の清水崇監督がメガホンを取った、満島ひかり主演の3Dホラー映画『ラビット・ホラー3D』の初日が9月17日に、そして映画『アバター』 のジェームズ・キャメロンが製作総指揮を務めるアドベンチャー映画『サンクタム』の初日が9月16日と、3D映画の世界をけん引してきた2人のクリエイ ターの新作が同時期に公開決定し、あたかも日米3D対決の様相を呈している。
映画『サンクタム』写真ギャラリー
デジタル技術の登場を背景に、3D映画ブームを迎えている現在の映画界。今回のブームの要因として、デジタル化による画質の向上、そして観客の目を疲れ させないための演出技法の確立などが挙げられるが、その流れはキャメロン監督の大ヒット作『アバター』が決定づけたことはいうまでもない。『サンクタム』 では、『アバター』のステレオグラファー(3D映像を監修する技術者)のチャック・コミスキーが参加するほか、キャメロン監督が開発したフュージョン3D カメラ・システムも一部で使用されるなど、『アバター』の3D映像をさらに進化させた映像世界が特徴となっている。特にフュージョン3Dカメラ・システム は、深海などの厳しい環境での撮影が可能になるようにチューンナップ。急な勾配(こうばい)の絶壁を急降下し、地底世界の底知れぬ深みへといざなうショッ トは息を飲むような迫力となっている。
一方、日本映画初の実写長編デジタル3D映画『戦慄迷宮3D THE SHOCK LABYRINTH』のメガホンを取った清水監督の2本目となる3D映画『ラビット・ホラー3D』には、『恋する惑星』『レディ・イン・ザ・ウォーター』 など世界各国で活躍するクリストファー・ドイルが撮影監督として参加。さらにパナソニックが開発した一体型二眼式フルHD-3Dカメラ「AG-3DA1」 を映画では初使用。従来の重量級になりがちだった3Dカメラと違い、小型で機動性の高いこのカメラによって、ドイルならではの流麗なカメラワークもより生 きるようになった。
3D映像の研究・推進団体「3Dコンソーシアム」が発表した安全ガイドラインの影響などもあり、現在、日本の3D映像制作の世界では「なるべく画面の前 には飛び出さないように」という流れが主流になっている。しかし、『ラビット・ホラー3D』では、奥行きを強調した映像と同時に、目の前に「飛び出す」ア トクラション的な映像をうまく組み合わせて、3D映像の新しい可能性を追求。効果的な3D演出方法については、誰もが試行錯誤を重ねているこの世界にあっ て、飛び出す映像と、奥に広がる映像という、互いに両極端なスタイルを打ち出した両作。これらの映像を見比べてみて、3D映画の今後がどのように進化して いくのか、占ってみてはいかがだろうか。