> 日本の「観光立国ナビゲーター」を務める人気グループ・嵐が東日本大震災から4カ月となる11日、東京・港区の外務省飯倉公館で会見を行い、世界に向 け、復興支援のお礼と観光客の訪問を呼びかけた。嵐が出演する海外の観光客向けけメッセージ映像「Message from Japan」が11日から 133以上の国と地域で放送されることも決定。肺気胸から復帰した相葉雅紀(28)も元気に姿を見せ、5人は「世界中への感謝と、日本は元気だ、大丈夫な んだと発信できたら」と“日本の顔”としてアピールした。
  ◇  ◇
 震災や福島原発事故の影響で大幅に落ち込む外国人観光客の回復に向け、嵐が“日本の顔”として世界にJAPANをセールスする。

 メッセージ映像は、招き猫を持った5人がそれぞれ北海道(松本潤)、青森(二宮和也)、京都(大野智)、鹿児島(櫻井翔)、沖縄(相葉)を巡り、土地の魅力を紹介。最後は東京に集結し、震災支援への感謝と日本訪問を呼びかけるもの。

 この映像は、日本時間11日午前10時半から、米・ニューヨークのタイムズスクエアや韓国・ソウルの屋外ビジョンで放映を開始。NYでは街ゆく人々が嵐 の映像に足を止め、カメラを向ける光景がみられた。その模様を生中継で見ていたメンバーは「すごい…」「世界的に有名な観光地で流させていただくなんて本 当にうれしい」と感激の表情を浮かべた。

 ねぶたを踊ったという二宮の青森話を受け、「母の田舎が青森で、行くといつも新鮮な魚介類をたくさん食べた。あと、星がすごいキレイ。満天の星空を見た のは初めてだったのですごく覚えてます」と明かした松本は、「日本の観光地は元気を取り戻しつつある。世界中からお越しいただきたい。心よりお待ちしてい ます。ぜひいらしてください。僕ら5人もお待ちしています」とメッセージ。櫻井も「元気を取り戻しつつある全国各地が、海外からのお客さまを待っているこ とを伝えたい」と世界に向け呼びかけた。

 日本だけでなくアジアなど海外でも大人気の嵐。メッセージ映像はNY、韓国、マレーシア、台北の大型ビジョン、ロンドン駅のほか、CNNのテレビCMとしても流れる。嵐が世界に日本の魅力を訴える。