映画.comより(以下一部抜粋)

>女優の香川京子が9月6日、映画遺産の保存活動に貢献した人物に贈られるFIAF賞の受賞を記念し、有楽町の日本外国特派員協会で会見した。

大女優・香川京子、若尾文子が美の競演!巨匠・溝口健二を語る

 同賞は世界77カ国、150以上の映画保存期間で構成される国際フィルム・アーカイブ連盟(FIAF)が2001年に制定。過去の受賞者にはマーティ ン・スコセッシ、マノエル・ド・オリベイラ、イングマール・ベルイマン、マイク・リーら世界のそうそうたる巨匠たちが並び、香川は日本人初、アジアの女優 としても初の受賞となる。

 香川は溝口健二、小津安二郎、黒澤明、成瀬巳喜男ら日本が誇る巨匠たちの作品に出演。FIAFの会員である東京国立近代美術館フィルムセンターによれ ば、香川が当時の撮影中のスナップ写真や資料などを10年ほど前から同センターに寄贈し始め、現在までに300点ほどになったという。この功績がFIAF に認められたそうで、香川は「世界的に素晴らしい人たちのお仲間に入れていただけるのは、光栄でありがたいこと。私はその方たちの足元にも及びませんので 申し訳ない気持ちもありますが、これをきっかけにできる限りお手伝いをさせていただきたい」と喜びを語った。

数多くの出演作の中で「何が一番かといえば溝口監督の『近松物語』」と断言。演技指導は一切なく、「できるまで何回もやらされ、手も足も出なかった。死ぬ ほどつらい思いをしましたが、芝居の基本を教えてもらったと思います。溝口監督が私の中に一番大きなものを残してくれました」と思いをはせた。溝口監督は 長回しで知られるが、「私は長い方が気持ちがつながり、カメラを気にせず芝居に集中できるので好きです」と映画女優のプライドものぞかせた。

 現在の日本映画界については、「昔との大きな違いは撮影所がなくなったこと。それだけに、誰でも映画を撮れる自由さがあると思います」と分析。香川の背 中を目指す後進に対しては、「日本映画に限らず、多くの優れた作品が残っているので、たくさん見てほしい。それが一番じゃないかな。それと、いろいろな現 場での経験が大事。ムダだと思うこともあるかもしれないけれど、時間がたてば何かの役に立っていると思うはずです」とエールを送った。

 10月22~30日に開催される第24回東京国際映画祭では、フィルムセンターとの共催で「近松物語」の新訳ニュープリント版をはじめ「東京物語」のデ ジタルリマスター(小津監督)、「驟雨」(成瀬監督)、「どん底」(黒澤監督)など香川さんが出演した9作品を「香川京子と巨匠たち」と題し特集上映。会 期中の10月24日に、FIAF賞の授賞式が行われる。



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