電通・ADK、SNS雑誌で米社と基本合意(映画.com) - Y!ニュース http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120917-00000009-eiga-movi
電通、電通デジタル・ホールディングス、サイバー・コミュニケーションズ、アサツーDK、ADKデジタル・コミュニケーションズは9月12日、米国Flipboard社(カリフォルニア州)と同社が提供するFlipboardアプリのiPad、iPhone、Android向けソーシャルマガジンの、日本展開における提携媒体の開拓や、アプリ普及をサポートするビジネスパートナーになることで基本合意した。
Flipboard社が提供するFlipboardアプリとは、各種ソーシャル・メディアのタイムライン、RSS、ニュースサイトなど、ネット上のさまざまなメディアから写真やテキスト、リンクを取り込み、雑誌のようなレイアウトで閲覧できるようにする無料アプリ。
電通グループおよびADKグループは、このFlipboardアプリの日本版が開始された今年5月15日からFlipboard社と媒体社との連携を支援しているが、今後は同社のビジネスパートナーとして、日本における同アプリのさらなる普及を図るため、(1)コンテンツを提供する媒体社の開拓と提携拡大、(2)ソーシャルマガジンの広告メディア化、(3)アプリユーザー数の拡大、を積極的に進めていく。
なお、12日からFlipboardアプリの日本版に新しい公式コンテンツが加わった。これにより30のパートナー媒体社のコンテンツを同アプリで快適な使用感で楽しめるようになった。30のパートナー媒体社のコンテンツは次のとおり。
GQ JAPAN、WIRED、GINZA、COLOCAL、dacapo、Engadget Japanese、TechCrunch Japan、autoblog、Aol Celebrity、日経ビジネス、Tech-on!、ITpro、朝日新聞デジタル、ナショナルジオグラフィック日本版、ダイヤモンド・オンライン、MISS、Begin、MEN'S EX、25ans、MEN'S CLUB、UOMO、MEN’S NON-NO、食べログ、Facebook navi、MdN Design Interactive、Autocar Japan、ダ・ヴィンチ電子ナビ、ミルクジャポン、Sumally、Unbar。
なお、Web Magazine OPENERS、CLASSY.ONLINE、i-VoCE、美レンジャーも、近々パートナー媒体社のコンテンツとして加わる予定